買う前にお試しができる!カメラ初心者が「カメカリ」で憧れの一眼レフを借りてみた

■一眼レフを借りる

カメカリは、「オーナー」が自身の機材を登録・出品し、機材を借りたい「ユーザー」がオーナーにレンタルを申し込む、という仕組み。機材は直接オーナーと会って受け渡しを行うのが特徴です。

まずは利用登録。「カメカリ」のサイトを開いて、「無料登録」をタップし、アカウントを作成します。


アカウント作成が済んだら、レンタルしたい機材を探します。機材は製品カテゴリ、またはメーカーで絞り込めます。今回は「ニコン」の機材を検索。出品されている機材が一覧で表示されるので、気になる機材の「レンタル一覧」をタップします。


機材を貸し出しているオーナーが(複数人いれば一覧で)表示されるので、「レンタル詳細」をタップ。1泊あたりの料金や、機材の受け渡し方法、場所、時間帯などを確認できます。オーナーによっては、郵送による受け渡しが可能な場合もあります。

レンタルを申し込む機材(オーナー)を決めたら、「レンタルオファー」をタップ。


レンタルの開始日(機材の受け取り日)と終了日(返却日)を設定し、次の画面で受け渡し場所を選択したら、オファー完了です。今回は3泊4日でオファーしました。


オファーすると、オーナーとのメッセージ画面が表示されます。オファー後は、このメッセージ画面で受け渡し場所や日時の決定といったやり取りをしていきます。


オーナーからオファーを承諾されたら、レンタル料金を支払います。支払方法はクレジットカードのみとなっています。オファー承諾から3日以内に支払いが完了しないと、取引がキャンセルされてしまうので注意が必要です。支払い後、レンタルが確定します。


機材受け渡しの詳しい場所や日時については、あらかじめオーナーと決めておきましょう。

機材を受け取ったら、メッセージ画面で「受取確認する」をタップします。返却時は、オーナーが返却を確認すると、取引完了(レンタル終了)となります。

【次ページ】まずは練習を

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード