買う前にお試しができる!カメラ初心者が「カメカリ」で憧れの一眼レフを借りてみた

■初心者にも上級者にもおすすめ

カメカリを利用してみて感じたのは、安く借りられる手頃さ。購入するより安いのはもちろん、レンタルショップの価格と比較しても低価格である場合がほとんどでした。料金はオーナーが設定するので、割安具合は機材によってバラつきがありますが、カメカリに出品されている機材は全体的に割安な水準にあるように思います。

安く借りられるため、子どもの運動会や友人の結婚式などイベントに合わせて利用してもいいですし、購入を迷っている機材を試すといった使い方も気軽にできます。使ってから購入を検討すればいいので、機材選びの失敗が減るはず。カメラ歴の長い人は、いわゆる「レンズ沼」にはまるのを防げるかも(こういう言葉があるんですね…)。

使っていない機材を貸し出せば、ちょっとした収入にもなります。新しい機材の購入費に充てるのもいいですよね。

▲なかなか手に取ることのできない機材も、今後数が増えていくかも

まだサービスの提供開始から半年足らず(2018年8月から)であり、今後利用者が増えれば、出品される機材の数も増え、ちょっと使いづらさを感じたサイトも使いやすくなっていくのでは。

 

*  *  *

ふだんスマホで撮るときはAIが自動で設定してくれるし、せいぜい「夜景」「食事」などシーンを選ぶ程度。「写真を撮る楽しさ」って、あまり感じたことなかった気がします。あれこれ設定をいじりながら撮るのも、意外と(というかかなり)おもしろいですよ。

カメラ購入への第一歩にも、カメラライフのさらなる充実にもつながりそうなカメカリ。カメラに興味がある初心者、沼にハマっているカメラ好き、みなさんにおすすめします。

 

▲おまけ。一番上手く撮れた気がする

>> カメカリ

 


[関連記事]
こんなに小さいのに超望遠!コンデジ持つなら一芸モデルがオススメです

マイクロフォーサーズ機の今 パナソニック&オリンパス【ニッポン発の傑作モノ】

本格ミラーレス時代の到来を告げるニコン&キヤノンの新鋭機【ニッポン発の傑作モノ】


(取材・文/友納一樹<ゴーズ>)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード