「究極のMYO」で作った”ふわふわマヨ”を塗ったトーストは絶品でした!

■撹拌時間を延ばすとコッテリ感アップ!

取り扱い説明書を見ていると、メレンゲを混ぜないままの「さらマヨ」、マヨネーズ半量とメレンゲ全部を混ぜる「ふわマヨ」に加え、「こってりマヨ」というものも紹介されています。これは、先ほどと同様、2分&3分の撹拌を終えて、さらにマヨネーズだけ2分撹拌してからメレンゲと混ぜ合わせるというもの。

▲撹拌時間が長くなると黄色が濃くなったような気がする

こってりマヨは、黄身がしっかり泡立っている分、メレンゲとしっかり混ぜるのが少し難しい感じがしました。通常よりもボリュームも増え、もはやマヨネーズとは思えないレベル!

▲このマヨネーズのほうが玉子の味わいが際立ってる。ふわふわすぎて液体のようだ

せっかくなので、このマヨネーズを食パンに塗って焼いてみたところ、これは絶品! マヨネーズというよりも、「マヨネーズ味のメレンゲ」を食べているような感じがします。適度に水分が飛んだことで味の濃厚さが増していて、コンビニの食パンが高級食パンになったような錯覚を覚えました。

▲マヨネーズの表面に軽く焦げ目が付いているが、なかはふわふわ。これは初めての経験!

この究極のMYOで作ったマヨネーズは、単体で食べると「これはこれでアリだな」くらいの印象でしたが、トーストのように料理に使うと大きくレベルアップするのかもしれません。毎回マヨネーズを手作りするのは面倒でも、マヨネーズが必要な料理のときにはぜひ活用したいところ。

ひとつ問題を挙げるとすれば、パーツが多いので、必然的に洗い物が多くなってしまう点。連続で作るときも、1回使うたびに洗わなければなりません。

▲各パーツはそこまで小さくないが、無くさないかが心配

「究極のMYO」は税抜4500円。この値段なら自分でも購入しやすいですし、料理が好きな人やマヨラーの人へのプレゼントにも良さそう、究極のMYOで“マヨネーズ道”を突き詰めてみませんか?

>> タカラトミーアーツ「究極のMYO」

 


[関連記事]
お米の旨味を引き出す秘密は「鮮度センシング」技術なんです

酢豚もエビチリも八宝菜もボウルひとつで作れるレンジって便利!

わずか0.2秒で即発熱!焼きムラのない絶品トーストが朝から食べられます


(取材・文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする