まさかのスエード!履くほどに味が出るオニツカタイガーの育てるスニーカー

ワタクシ本間、カモフラージュパターンのスニーカーに弱いんですよね。ウッドランドからタイガー、チョコチップデザートにイギリス軍のDPMなどなど、ついつい目が行きがちなのです。

そこで今回目を付けちゃったのがコレ! オニツカタイガーの「TIGER ALLY DELUXE」です。ウッドランドパターンを配したシックな質感がイイですね。表面にわずかな凹凸があってベースは“キャンバス地”かな? って思って手に取ってみたら、全然違いました。まさかのスエード!?

こちらは、オニツカタイガー「NIPPON MADE」シリーズのひとつとなります。“日本のブランドとして今一度、日本のモノ作りの良さを伝えたい” というコンセプトのもと、素材の良さやディテールへのこだわり、日本の職人技によるクオリティの高さを世界に発信するシリーズです。

カモフラージュ柄をプリントしたスエードレザーを型押しし、完成後にウォッシュド加工とブリーチ加工を施すことで、まるで履きこんだようなユーズド感が表現されています。手が込んでますね! それにしても、ユーズド風の加工といえばデニムパンツやスウェットなどではよく見かけますが、スニーカーでは滅多にお目にかかれません。果たしてその仕上り具合とは!?

 

【次ページ】重厚かつ味わい深い素材感!

この記事のタイトルとURLをコピーする