朝食にピッタリ!シングルバーナーで作る簡単ブルスケッタ【キャンプめし②】

■ガーリックトーストを作る

パンに、ニンニクをこすりつけて香りを移します。どんなパンを選んでもいいんですが、やわらかいパンはポロポロと粉になりやすいのでバケットなどハード系のパンのほうがしっかり香りを移せます。このあたりはお好みで。

フライパンや鉄板でもいいんですが、トースターがあれば炭火みたいに表面がパリッと焼けます。しばらくすると、ニンニクのいい香りが漂います! この段階で、オリーブオイルと塩で食べるのも美味。

 

■トッピングを作る

角切りにしたトマトとオリーブオイル、塩、コショウを混ぜ合わせておきます。ほかに、角切りのタマネギやパプリカを加えてもおいしいですよ。

ちなみに、ハード系パンなどは塩気が強いものもあるので、パンの味に合わせて味を調整してください。

 

■ガーリックトーストにトッピングをのせる

トーストに好きなだけトッピングをのせます。

バジルを散らします。あいにくフレッシュバジルがなかったので、調味料入れに残っていた乾燥バジルを使いましたが、あれば断然フレッシュを使ってください。

 

■完成

パンの表面がパリッ・内側はフワッとしているうちに食べましょう。

もっとボリュームがほしいときは、細かく切ったモッツァレラチーズやスモークチーズ、アンチョビ、ハムなどを加えてもいいですね。

ワインとの相性もいいので、BBQで女子ウケを狙う際にも重宝する一品です。

 


[関連記事]
ビールもごはんも進む!焼き鳥缶で作るお手軽チーズタッカルビ【キャンプめし①】

連載[ソトメシのススメ]

BBQで使いたいアウトドア便利ギア6選


(取材・文/大森弘恵 写真/田中一矢)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする