「どうも!コラボカフェ好きタニタ公式です!」“TANITA公式Twitter 中の人”日記【12】

これは私のスタンスなのですが、予約投稿って見ている側としても「自動投稿しているな」ってわかるので、少しがっかりするんじゃないかなと思うんですよ。自動化できたら便利ではあるんですが、弊社の場合は、別に時間きっかりに投稿しなくちゃいけない(あるかもしれないけれど)わけではないので、ちょっとした時間のズレがあったっていいじゃない、人間だもの。

決められたツイートを忘れないように、責任を持って投稿するぞ!という謎の責任感も生まれるので、手動の方が私は好きです。

あと、フォローについてももちろん意図的にしています。実は1年くらい前から「フォロー数」に目標値を設定して運用をしていました。ちょっとした狙いがありますので、また次回お話しますね。

 

■2019年6月6日「タニタ社長の誕生日」

▲社長は富樫先生の作品が好き

私がいつものようにTwitterを見ていたら、なんと声優の緒方恵美さんと弊社社長の谷田が同じ誕生日という事実が発覚しました。

緒方恵美さんというと、日本を代表する声優さんで、私の世代だと『幽☆遊☆白書』の蔵馬、『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジの声優さんという印象が強いです。社長も昔からアニメ好きで、『幽☆遊☆白書』や『カードキャプターさくら』など、緒方さん出演作品のファンでもあります。

実は以前から緒方さんとはTwitter上では絡ませていただいており、金曜ロードショー『シン・ゴジラ』放映の際は、私が「ゴジラを倒してもらいたい」とつぶやいたところ本当に登場していただくというサプライズも過去にありました。実際にお会いしたことはまだないのですが、ユーモア溢れる気さくな方で、(Twitter上で勝手に)仲良くさせていただいております。まさか誕生日が一緒とはすごい縁だと思いました…。

▲監督作品を混同して、緒方恵美さんを呼んでしまうタニタ公式

▲まさかのご本人登場

先日、お台場ジョイポリスにある「カードキャプターさくらカフェ」に行った際も、社長の谷田が誕生日プレゼントの「蔵馬Tシャツ」を着ながら「月城雪兎」と一緒に記念撮影をするという荒行を成し遂げていました。さらに同日施設内でセーラームーンのガチャガチャを回したのですが、一発で「セーラーウラヌス」(注:声優は緒方さん)を引き当てたり…。もうこれはどこかで緒方さんとお会いしないといけないような気がしています。

▲嬉しそうな社長

▲嬉しそうな社長②

 

■2019年6月12日「パンダのシャンシャン歩数計」

▲タニタ初!パンダ歩数計シャンシャンモデル

またまたやらせていただきました! 今回は、なんとあの大人気ジャイアントパンダ、上野動物園のシャンシャンの歩数計が登場します。

6月12日がシャンシャン2歳の誕生日だということもあり、このタイミングに合わせて発表しました。

どうしてシャンシャンの歩数計? と思われるかもしれませんが、歩数計は活動量計と並んでタニタでは珍しい「身体に近いところにつけて使用するアイテム」です。なので、歩数計に好きなキャラクターなどがあしらわれていると「いっしょに歩いている感」が出て、ちょっと特別なものになるんです。シャンシャンファンの人が上野動物園にシャンシャンに会いに行くときはもちろん、普段もシャンシャンを身近に感じて使っていただきたいです。

デザインについては、3種類用意しました。シャンシャン好きの担当者が写真をチョイスしたこだわりのアイテムになっています。また、売上の一部はジャイアントパンダ保護サポート基金に寄付されるところもポイントです。

さあ次はどんな商品ができるでしょうか。乞うご期待!

>> タニタ「パンダ歩数計 シャンシャンモデル」

 

■2012年6月29日「懐かしいツイートシリーズ② シャープさん」

▲シャープ(@SHARP_JP)さんとの初めてのやりとり

今回の「懐かしいツイートシリーズ」は2012年6月29日のツイート内容です。日ごろ大変お世話になっているシャープさんとの初めてのツイートですね。

まず非公式RTの応酬もしかり、お互いの人見知り感がすごいですね、よくがんばっています(絡む前に一度だけ、さらっと名刺交換をさせていただいたことはありました)。たしかこのツイートの2年後くらいに、実際にお会いすることになるのですが、この間一度もメールのやり取りもなく、ほぼ「ノリ」だけでリプを送りあったり引用RTしたりしていました。

当時、企業アカウントの運用を試行錯誤していた時期だったので、シャープさんとのやり取りで大変鍛えられました。シャープさんは元々宣伝の仕事をされていたので、私があまり通ってきていないSNS運用でも下地となる広告宣伝の領域について教えてくれる師でもあり、戦友でもありますね。

こんな感じで、この時期から他企業のTwitterアカウントと絡むことが増えてくるのですが、必然性もあったのかなと感じます。というのも、やっていて気付いたんです。「あれ? 日中はタイムライン上にあまり人がいないぞ」と。そうなると同じような状況にある企業公式アカウント同士で交流することになるんです。夜はユーザーも増えるのでフォロワーとのコミュニケーションがメインになる。朝の部、夜の部みたいな二部構成なんですよね、Twitterって。

それにしても過去ツイートを見返すのは恥ずかしいですね。このテーマで私はいつまで続けるんだろう…。

 

>> [連載]“TANITA公式Twitter 中の人”日記


[関連記事]
50g単位の体重計なら人もペットも一緒にはかれるぞ!

当時の体重を思い出す?セガとタニタが体重計で謎のコラボ!

なぜ?タニタの歩数計機能が7秒後からカウントを表示する理由


(文/TANITA公式Twitter(@TANITAofficial) 中の人)

 

 

健康をはかる株式会社タニタの公式Twitterアカウントの「中の人」です。目盛りの向こう側を目指します。2011年1月からTwitterを担当中。

>> タニタ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする