シンプルなオニツカですがスニーカー事情の“今”が凝縮されています!

ダッドスニーカー人気から熱い注目を集めている“ビッグシルエット”。そして90年代リバイバルで人気の“クラシックデザイン”。人気スニーカーの“今”を表すこれらのキーワードに当てはまるスニーカーとなると、バスケットボールシューズやトレーニングシューズ、そしてトレイルモデルなどの復刻版やアップデート版が定番です。でもランニングモデルって、ほとんど見当たらないんですよ、実は。

90年代ならではのエキセントリックなデザインやカラーリングからインスパイアされたハイテク系ランニングシューズはよく見るし、ヒット作も多数存在しているのですが、シンプルなクラシック系は見当たりません。そもそもオリジナル品がスマートシルエットなのは重々承知していますが、ボリューミーにアレンジしても良いはずですよね…。

スニーカーの最新モデルをひと月40~50足、実際に手に取って見続けているワタクシ本間ですが、本当に出合えていません。

ところがですね、遂に、ビッグシルエット&クラシックデザインという2つの要素が揃ったランニングモデルに出合えました! それがコレ、オニツカタイガーの「REBILAC RUNNER」です!

過去のランニングシューズをベースに、クラシックでローテクな雰囲気を残しながらも現代風にアレンジしたアップデートモデルです。

90年代のランニングモデルの復刻とかだと、通常はビビッドなハイテクデザインに行きがちですが、このようなシックなルックスはレアですね。しかも過去のランニングモデルは足の甲をピッタリと包むようなスマートなシルエットがほとんどで、本作のようなボッテリとしたフォルムもあまり見られません。一見するとありがちなデザインに見えますが、予想外にモダン&旬な要素を網羅した、ダークホース的スニーカーです!

【次ページ】今っぽいけど今っぽくない、だけど今っぽい。

この記事のタイトルとURLをコピーする