[Gear Maniax #154] “必要十分”が重要!ワルサーのプロ向けライトは高コスパ

■選べる多彩な電池種

このライトはマルチバッテリータイプのライトです。複数種の乾電池、充電池を利用可能です。電池の性能によって明るさやランタイムは変わりますが、異なる電池を使えることはとても便利であります。

ざっくりと使える電池種は3種類。

画像左、左からCR123リチウム乾電池 x 2本、18650リチウムイオン充電池 x 1本、そして付属するカートリッジに収まったアルカリ単四乾電池 x 3本。他にも単四サイズのニッケル水素充電池も使用可能です。

デュアルバッテリー、つまり2種類くらいであれば他にもありがちですが、少なくとも3種類となりますとなかなかありません。少なくともこのサイズで、しかも電圧の大きく異なる電池が使えるものとなるとさらに少ないでしょう。

CR123リチウム乾電池及び18650形リチウムイオン充電池を使用する際は、付属のスリーブアダプターを使う必要があります。スリーブアダプターには接点がついていますのでこちらを使用しませんと点灯しません。無くさないよう注意。

 

■無段階に調整可能なツイスト式レンズ

ヘッド部はツイスト式のフォーカスレンズが付いています。リフレクターではなくレンズ照射になります。そのため、ヘッドを前方に伸ばすと照射光が絞られスポットな配光に、元に戻すとワイドなフラット配光になります。近くを照らすときはムラのないフラット光、遠くを照らすときはスポットと、状況や用途に合わせて切り替えられます。

ズームタイプのヘッドでも、スライド式とは異なり、そこまで素早い配光の切り替えはできませんが、その必要がなければ充分な性能だと思います。ヘッドの回転具合はとても滑らかで素直。ボディ及びヘッドには滑り止めのナーリング加工が施されているので素手でも確実な操作ができます。

 

■握り具合がベスト 1インチ径

ボディに大きな凹凸はなく、滑り止めのナーリングが全周に施されているだけのシンプルなデザイン。そのため、しっかりと握れます。逆手に持っても、順手に持ってもいい感じ。スイッチはテール部にあるプッシュ式のボタン。平らな電子式のスイッチですが、クリック感があり操作性は上々。

常にHiモード点灯から始まり、点灯後に長押しするとオートストロボ点滅します。ワルサーらしいタクティカルな要素もあり、この手のライトを持ったことのない人は面白いと感じるのでは。

 

■調光は三段階 Hiモードスタート!

テールスイッチを1回押すとHiモード、続けて押すとMidモード、さらに押すとLowモード、そして消灯となります。連続点灯させたのち、スイッチを1回押すと消灯するインスタントOFFスイッチ。

上の写真はIMR18650使用時のもの。Hiが500ルーメン、Midが200ルーメン、Lowが50ルーメンとなります。室内であれば50ルーメンでも十分に活動できそうなくらい。
ボディの熱はHiモードでは割とホットな感じ。Midは温い程度、Lowは全く熱を帯びません。連続点灯ならばMidがお勧めですね。

 

■極端には絞られないスポット

ワイドとスポットの違いは確かにあります。しかし、手前に障害物などがある場合は割と周辺光の存在を強く感じます。極端に絞られる感じではなく手元から帯状に照らす感じです。完全なピンでの照射をするにはレンズが小さく、そこまで集光はされません。搭載されるLEDの大きさを鑑みても、妥当な配光なのかな、と思います。

さらに距離のある所を照らすとこんな感じ。やはり最スポットに絞った状態でも中心だけが明るく見える訳ではなく、割と広い範囲を照らしてくれます。強烈なスポット光を期待してはいけません。実用的に考えると20mくらいの照射距離が一番美味しいところのようです。

スモーク環境下ではしっかり絞られていますが、実際には周辺光も出ており、完全にピンで照らすようなライトではありません。ワルサープロシリーズがタクティカルラインと大きく異なるのはこういったマイルドな配光である点も特徴の1つだと考えています。極端に絞られた配光は確かに遠くに光を飛ばすことができますが、夜間の人間の裸眼では、頑張っても200m程度が限界です。その先に何を照らしているかなんて、どんな明るいライトを使っても判別できません。

プロライトシリーズは、その名の通りプロフェッショナルが使うことを想定したライトです。使う目的、使う場所、用途によって要求は異なりますが、多くのニーズに対応できるだけの「必要十分」を備えていることがプロ系ライトでは必須のスペックだと思います。そう言った意味では、「PL60」はその要求に充分に応えることができるライトだと思います。(アカリセンター価格:本体のみ 5400円、リモートスイッチセット 6885円)

 

>> 連載[Gear Maniax]


[関連記事]
[Gear Maniax #137] 照射できるのは紫外線のみ!ワルサーのプロ向けUVライト

[Gear Maniax #108] 銃器メーカー「ワルサー」が手掛けるタクティカルライト

[Gear Maniax #146] SUREFIREのタクティカルライトをカスタムして2年間愛用中


(文・写真/HATTA)

HATTAと申します。通販サイト・アカリセンターで取り扱っている世界中の懐中電灯やギア物を紹介しています。ブログも絶賛更新中!
>> アカリセンター

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする