自宅でクルマのタイヤに空気を入れたい!と主婦は言う

■自転車のタイヤやサッカーボールの空気も入れられる!

ボール用、英式、仏式、延長ホースなどのアダプタが付属。車のほか、一般的な自転車やマウンテンバイクなどにも使用できます。

▲付属のアダプタは4種類。左側の上がボール用アダプタ、プラスチックアダプタ、仏式アダプタ、右側が英式アダプタ

自転車には「英式アダプタ」をノズルに装着して行いました。装着方法は一般的な空気入れと同じなので、迷うところはありません。空気圧の目安に関してはタイヤに表記があったので、そちらを参考にします。

▲自転車には英式アダプタを使用しました

▲あとは自動停止するのを待ちます

サッカーボールも空気が抜けてやわらかくなって困っていましたが、ボール用アダプタで空気を入れることができ、しっかり弾むようになりました。

▲サッカーボールの空気入れもボール用アダプタがあるので簡単にできました

「高容量モード」も搭載しており、浮き輪やエアーマットなどに適しています。付属の高容量モード用ホースを使用し、高容量モードの電源スイッチをON。吸気口に高容量モード用ホースに接続すれば、空気抜きもできます。夏はプールに行くことがあり、いつも空気入れと空気抜きが大変ですが、これなら簡単ですね。

▲高容量モード用ホースも付属。浮き輪やエアーマットの空気入れ、空気抜きができます

 

■一台あると色々使えて便利

最初は複数あるアダプタの装着方法や、空気圧の設定などに戸惑いましたが、何回か試すうちに慣れて使いこなせるようになりました。高圧用ノズル、電源コード、高容量モード用ホースなどは本体に収納でき、コンパクトにまとめられるのは嬉しいですね。これなら細かいパーツをなくす心配もなさそうです。

▲裏側にはシガープラグが収納されています

▲電源コードが45cmと短いのが残念なところ

特に使いやすいと感じた点は、充電池を使えること。シガーソケットやコンセントからも電源はとれますが、場所が限られてしまいます。どこでも手軽に空気入れができるのはとても便利でした。ブラック・アンド・デッカーの工具を持っており、充電池をふだんから使用している方には特におすすめです。

>> 「ブラック・アンド・デッカー」

 


[関連記事]
面倒な空気入れもポータブルな電動式にすればラクラクだぞ! 

タイヤの空気が心配?小さな電動コンプレッサーで解決だ

壁の穴あけにタイヤの空気入れもOK!マルチに活躍するコードレス電動工具


取材・文/石井和美

石井和美|フリーライター・家電プロレビューアー。白物家電や日用品の製品レビューを得意としている。WEBや雑誌などで多数執筆中。「家電blog」管理人。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする