おうちキャンプでも安心して使える!スノーピーク「HOME & CAMPバーナー」【アウトドア銘品図鑑】

■メカメカした動きがたまらない

<組み立て方>

収納状態はボトル形状で、立てておけます。使用時はゴトクを引き出して展開。メカっぽい動きに遊び心を感じます。

収納サイズは30.1×34.6×12cm。カセットガスを一回り大きくしたボトルのようなデザインです。円柱型ですが、1方向には脚が付いているので、寝かせて収納する場合は向きに注意。脚のない面を下にするとゴロゴロ不安定です。

本体のカバーを開いてゴトクを引き出します。このままゴトクを開くなんて野暮なことはしません。

裏にポッチがあるので押しこみ、本体と90度になるまで引き出したゴトクをスライドさせます。ポッチが隣の穴に入ってカチッと音がするのを確認しましょう。

わかりやすいようひっくり返していますが、ポッチなので手探りで確認でき、いちいちひっくり返さなくても作業できます。

ゴトクを開きます。ゴトクホルダーという小さな突起がバーナーに付いているのでそこまで開くと、バランスよく鍋を支えてくれます。これでトランスフォームは完了です。

燃料を装着する前につまみが0になっていることを確認。ここらへんはいつものキャンプ用バーナーと同じです。

燃料の切り込みとバーナーの凸部を合わせて確実に取り付けます。

準備完了。引き出してスライドという作業に戸惑いますが、決して面倒ではありません。どちらかと言えば心が躍る作業です。

【次ページ】安全装置をしっかり装備

この記事のタイトルとURLをコピーする