20年前、ド肝を抜かれたバネスニーカー「ナイキ ショックス」の復刻版が降臨!

■いま見ても異彩を放つバネソール!

アッパーはシンセティックレザーとテキスタイルのコンビネーションで構成して耐久性を確保しています。

トウ部分と足首周りにはベンチレーションを設け、高い通気性を確保。

ヒールなど各所にさり気なくリフレクターが配され、夜間での視認性を高めています。

そしてショックスの肝がコレ! ミッドソールに搭載したスプリングコイルのショックシステムです。これが着地の際の衝撃を吸収し、クッション性と反発性を向上させているんです。

*  *  *

当時を知る方ならかなり懐かしく感じますよね! 逆に知らない方ならかなり新鮮かつ斬新かと。一見するとハイテク感が強くてインパクトがありますが、このボッテリととしたフォルムが今っぽいので、普段のコーディネートにも意外とスムースにハマってくれちゃいますよ。

ナイキ
「ナイキ ショックス R4」(1万5400円)

>> NIKE

 


[関連記事]
90年代に人気を博したポンプフューリーが華麗に復刻!

プーマの名作5モデルがルドルフ・ダスラーの名を冠して限定復刻!

ミズノの名作「WAVE RIDER 10」復刻モデルはなんとミリタリー!


取材・文/本間 新

本間 新|エディター/ライター。ファッションを中心にさまざまな雑誌やWEB媒体で活動。中でもスニーカーに特化し、年間400本以上ものスニーカー関連記事を制作している。アメ車やエアガンにも強い。Instagram

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする