夏のテント泊で悩ましい虫を防げる「SCボックスシーツ」がかなり使える【アウトドア銘品図鑑】

釣り好き、キャンプ好きの間で評判の「スコーロン」という素材があります。

スコーロンとは、帝人フロンティアとアース製薬が共同開発した、繊維に虫を寄せ付けない特殊加工を施した素材のことで、生地表面にとまった虫は、触角と足先の感覚器で生地に付着させた成分を感知して逃げ出すそう。つまり、近くまでは寄ってくるけど、スコーロンに包まれていれば嫌な虫が逃げていく、そんな防虫素材なんです。

過去にも防虫機能素材はありましたが、持続性があまりなく実用的ではありませんでした。それを、洗濯しても効果が続くようにした点が、スコーロンが画期的な素材と言われるゆえん。

藪漕ぎ上等、虫の多い場所こそ極上フィールドである釣り人のためのベストから誕生したフォックスファイヤーですから、この防虫素材「スコーロン」がデビューした直後、10年以上前から採用しています。

帽子からシャツ、パンツ、グローブ、アームカバー、レッグカバーなどなど、全身をカバーできるアイテムがそろっていますが、発売当初から「海外の安宿で虫に悩まされずにすみました」と釣り以外での感謝の声も届いていたそう。

そんなわけなので、2017年に登場したシーツはまさに待望のギア!

最初のシーツは「SCトラベルシーツ」といいマミー型でしたが、2020年からは封筒型の「SCボックスシーツ」にリニューアル。重量こそ70g増えましたが、封筒型なので足先までゆったりです。

手足を伸ばして眠りたいバックパッカーはもちろん、「キャンプしたいけれど虫が嫌」「道具を持っていないのでレンタルしよう。でも衛生面が気になる」というキャンプビギナーも安心の仕様になりました。

 

【次ページ】つくりはかなりゆったり

この記事のタイトルとURLをコピーする