タープの張りを自在に調整できるトグルフリクション【ロープワーク応用篇】

■トグルフリクションを使った軍幕の設営方法

先ほど紹介したトグルフリクションで、175cmの正方形を2枚連結させたイタリア軍幕の設営方法を紹介します。

2枚を連結させた中間地点から両サイドを、トグルフリクションでメインロープへ結びます。この際、左側は、右から左へ巻きます。右側はその逆。

トグルフリクションの巻いてある部分を手に持って、右側に引くと動きます。

左側も同じように巻いてある部分を持って左方向に動かしますと、幕がピンっと張っていくのがお分かりでしょうか?

幕がきれいに張れたら、四隅をペグダウンして完成です。

これは、ノーフレームという張り方です。メインのロープをもっと高く張って、タープを張るのにも応用できます。

ちなみにこのロープワークは、メインのロープ上であれば自由に移動できるので、張った後でも簡単に移動できます。

いかがでしたでしょうか? ぜひこのロープワークをマスターして、ポールなしでタープや軍幕を張ってみてください。このノーフレームという張り方なら、5分で設営できますよ。

>> 連載 [不自由を自由にする野営スタイル]

(文・写真/RYU

RYU/横浜元町ミリタリーキャンパー

RYU/「不自由は自由だ!」をモットーに、不便さの中でいかに快適に過ごせるかを考え、キャンプをしております。 経験、スタイルを問わず、少しでも参考になる情報を発信して行きたいと思います。Instsgramアカウント:@ryu chikazawa、YouTubeアカウント:Ryu outdoor ch #不自由は自由だ #アウトドアをこじ開けよう「初代 @sotoshiru アンバサダー」「@tobuy_official インフルエンサー」

【関連記事】
◆知識】これは便利!役立つロープの結び方ベスト5

◆キャンプで使うロープはどんなものを何本、何m用意すればいい?

◆アウトドア=ロープワークという呪縛を解いた「フィギュア9」【アウトドア銘品図鑑】

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする