「本結び」は、キャンプだけじゃなく防災、救護でも使えるロープワークの基本

■キャンプで本結びを使用する2つのシチュエーション

それでは実際にどのようなシーンで、本結びを使うかを解説します。私がこの結び方をよく使うのは2つのシチュエーションです。

1つ目は、ロープとロープとを結んで、木と木の間にガイドロープを張る場合です。

緑のロープと赤いロープをつなげて、幕と木とを結んでいます。結びたい木と木の間が、持っているロープより長い場合にとても役に立ちます。

2つ目は、輪っかを作って、薪を運ぶ時です。

1本のロープの端と端を本結びで結ぶと、輪っかができます、この輪っかを使えば、大量の巻を運ぶのにも使えます! ちなみに私が使っているロープは4mのパラコードです。

いかがでしたでしょうか? 本当に簡単にきつく結べて、ほどける「本結び」。キャンプのみならず、さまざまな場所で活躍するので、靴紐など身近な紐で試してみてください!

>> 連載 [不自由を自由にする野営スタイル]

(文・写真/RYU

RYU/横浜元町ミリタリーキャンパー

RYU/「不自由は自由だ!」をモットーに、不便さの中でいかに快適に過ごせるかを考え、キャンプをしております。 経験、スタイルを問わず、少しでも参考になる情報を発信して行きたいと思います。Instsgramアカウント:@ryu chikazawa、YouTubeアカウント:Ryu outdoor ch #不自由は自由だ #アウトドアをこじ開けよう「初代 @sotoshiru アンバサダー」「@tobuy_official インフルエンサー」

【関連記事】
◆【知識】これは便利!役立つロープの結び方ベスト5

◆ロープでクッカーを上下させて火加減調整【ロープワーク応用編】

◆キャンプで使うロープはどんなものを何本、何m用意すればいい?

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする