4980円は魅力的! iPhoneユーザーが知っておきたいChromecastの使い方

まずは、本体をテレビのHDMI入力端子に接続し、電源アダプタをコンセントに差し込みます。

iPhoneでChromecastを使うには、専用アプリ「Google Cast」をインストールしましょう。アプリを起動したら、Chromecastのセットアップを開始します。

大まかな流れは、

①iPhoneをChromecastのWi-Fiネットワークに接続する

②ChromecastをWi-Fiネットワークに接続する

これだけです。いずれも画面の指示に沿って進めるだけなので、複雑な接続設定は不要です。

 


YouTubeやHulu、Abema TVなどのテレビ出力が可能

iPhoneでChromecastを使うには、対応アプリで「Cast」アイコンをタップするだけ。

たとえば、YouTubeの場合、iPhoneの画面上に表示されたCastアイコンをタップし、接続先のChromecastを選択したら、テレビで動画が再生されます。手元のiPhoneはリモコン代わりに利用できます。Cast中のアプリを終了する場合は、Castアイコンをタップし、接続を解除しましょう。

Chromecastは、「YouTube」「Hulu」「NETFLIX」「Google Playムービー」「dTV」「ビデオパス」に加え、「Abema TV」などの視聴にも対応しています。操作方法はYouTubeとほぼ同じです。

筆者は日常的に「Hulu」を視聴しているのですが、手持ちのテレビはHuluアプリは非搭載。Chromecasを導入したことで、大画面で海外ドラマが観られるようになり、かなり快適! 「TED」のアプリもCast対応なので、語学学習に役立てたい人にもオススメです。

ひとつ、注意点を挙げるなら、Chromecastは「iTunes Store」には対応していません。動画コンテンツを購入したりレンタルしたりする場合は、「Google Playムービー」を使いましょう。すでにiTunes Storeでコンテンツをたくさん購入している場合は、ChromecastよりもApple TVのほうがコンテンツが無駄になりません。

 


ゲームアプリをテレビの大画面でプレイしよう

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする