4980円は魅力的! iPhoneユーザーが知っておきたいChromecastの使い方

普段、あまりゲームをしない筆者がハマったのが「Just Dance Now」。気になる曲を選ぶだけで、画面の動きに合わせて踊るダンスゲームです。

最近、テレビを少し大きなものに慎重したこともあり、夜な夜な家で踊っています。友だちや家族みんなで遊ぶのも楽しそうです。実際に遊んでいて、操作にタイムラグを感じることはほぼありません。

また、Chromecast専用の「ファイナルファンタジー XIII Google Cast Edition]も配信されています。

2000円もする高額アプリではありますが、スマホをコントローラーにして遊べるのが魅力的です。

しかし、ゲームのラインナップはApple TVにはやや劣る印象。ゲームに限らず、Cast対応アプリ自体がまだ少ない印象です。たとえば、ヨガやフィットネスのアプリがCast対応すると、家族全員で使えて楽しそうですね。

 


iPhone内の写真やビデオのCastも可能

iPhoneの「写真」アプリ内の写真やビデオを再生するには、「AllCast」や「Photo Video Cast for Chromecast」など純正ではないアプリを使用する必要があります。

上記のアプリを使えば端末内に保存された音楽データを再生できます。Apple TVであれば「写真」や「ミュージック」アプリ内から操作できるので、その点はやや面倒かもしれません。

 


細々としたところをチェックしていくと、やはりiPhoneでChromecastを使うには、不満に感じる部分も少しずつ出てきます。iPhoneのあらゆるコンテンツをテレビの大画面ででフルに楽しむなら、Apple TV一択かもしれません。

しかし、「動画配信サービスをテレビで観たい」「スマホのゲームアプリをテレビで楽しみたい」「写真やビデオをテレビに映してみんなで見たい」といったピンポイントな要望を叶えるなら、リーズナブルなChromecastという選択肢もアリ。ストリーミング入門機として、申し分のない価格と機能です!

 


[関連記事]
Webの映画をTVで!4980円の新「Chromecast」と「Chromecast Audio」

[関連記事]
【使ってみた】動画配信サービス「Netflix」は「Hulu」「dTV」より使いやすい?

[関連記事]
お得か?損か?Amazonの有料会員ができる9つのこと


 

(文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする