フォルクスワーゲンがピュアEVの“ID”シリーズに魅力的な新作「ID.2 all」を投入する目的と意義

フォルクスワーゲン本社が、魅力的なデザインの電気自動車「ID.2 all(アイディツー・オール)」を、発表しました。

2023年3月15日に独ハンブルグの見本市会場に、世界中から集まったジャーナリストを前にお披露目されたピュアEVです。

このクルマを見て、日本はどんどん置いていかれてるんじゃないかって気がしてきました。ちょっと変な言い方ですが、見た目は実にフツウなんです。

■ポロとゴルフの間に位置するような“フツウ”のスタイリング

フツウっていうのは、この場合、フォルクスワーゲン好きにアピールするスタイリングとかをしっかり持っているという意味。

ポロとゴルフの間に位置するような存在で、これはカッコいい。コンパクトなサイズでありつつ、20インチのロードホイールと組み合わされたタイヤが、車体四隅で踏ん張っている印象。

▲親しみやすいフロントフェイスがデザイン上の特徴と説明される

▲Stability(安定感)、Likeability(好感度)、Excitement(感動)に焦点を当てたデザインという

フェンダーが張り出しているのと、キャラクターラインが力強さを作り出しているのが、はっきりいってポロよりスポーティ。

もうひとつ目を惹くのが、フロントマスク。ID.というVWのピュアEVのファミリーアイディンティティを備えつつ、これまで以上に親しみやすさすら覚えます。

▲フォルクスワーゲンのアイコンモデルのDNAを新たに解釈したデザインとされる

「見る人を笑顔にすることを心がけました」。デザインを統括するヘッド・オブ・デザインのアンドレス・ミント氏は、デザインの肝を教えてくれました。

【次ページ】eモビリティを民主化する25000ドル以下の価格

この記事のタイトルとURLをコピーする