世界の機内食案内[22] Turkish Airlines 東京~イスタンブール

【東京(成田)~イスタンブール】TK053

トルコ航空は成田発22:25ですが、例によって22:00発に繰り上がりました。でも、結局のところ、22:30過ぎの出発となりました。

離陸後、23:00に照明が点き、タオルのおしぼりのサービスが始まりました。以前は、トルコのお菓子ロクムを配った後におしぼりが配られましたが、変更された模様。結局、ロクムのサービスはありませんでした。経費節減でカットされたのでしょうか。

tk02

23:20にアメニティーセットが配られました。トルコ航空はエコノミーでもアメニティーセットがもらえるのが嬉しいポイント。

tk03

こちらは、ポーチデザインも中身(スリッパ、靴下、ハブラシセット、アイマスク、リップバーム、耳栓)も以前と変わらず。早速、スリッパに履き替えます。

[1回めの食事]

おしぼり配布からすでに1時間半、0:40になって ようやくディナーが配られました。

tk04

○鶏むね肉となすフライのトマトソース
○キュウリとヨーグルト
○鶏むね肉のグリル、ペンネトマトソース、ズッキーニのソテー
○プロセスチーズ
○パン、バター
○クレームカラメル
○白ワイン

前菜に鶏むね肉があるので、メインは違う食材を選びたいところです。が、魚がサーモンとスズキの蒸し物で、生臭さが気になったため、メインも鶏むね肉をチョイス。

tk05

前菜の方のチキンはまずまずでしたが、メインのチキンがパサついていて、味が薄め。ズッキーニのソテーも味がない。そこで、オリーブオイルとコショウを振り掛けましたが、味に締まりのないメインでした。

ヨーグルトとキュウリのサラダ仕立ても味が非常に薄いんですが。これはこれでトルコ的で良かったです。

tk06

結局、ディナーメニューで一番おいしかったのは、クレームカラメル(プリン)でした♪

tk07

ドリンクは、トルコ産の白ワイン「CANKAYA 2014 KAVAKLIDERE」をいただきました。このワイン、前回も飲んでいますが、なぜか、今回のワインはあまりおいしく感じませんでした。

tk08

コーヒーの後にミネラルウォーターが配られ、食後酒のワゴンがやってきたので、今回もトルコの蒸留酒「Raki(ラキ)」を頼みました。かなりアルコール度数が高いお酒なので、薄めに作ってもらいます。

tk09

前回にはなかった、トルコ産ヘーゼルナッツのおつまみが配られました。これは嬉しい。

飲み終わると、夜中の2時過ぎ。時間かかってます。当然、すっかり眠いので、酔いも手伝って、すぐに寝てしまいました。

tk10

1食めと2食めの間には、各自好きなときにギャレーに軽食やお菓子を取りに行けます。

今回は、チーズサンドイッチ、ブラウニーケーキ、おにぎり(鮭/梅)があるということだったので、朝の8時くらいに行ってみました。

梅おにぎりが1個残っていたので、もらってきましたが、ご飯が硬くて、全然ふっくらしていません。これはいけません。結局、中心の梅干周辺だけ食べました。

 

[2回めの食事]

到着約2時間前になると機内が明るくなり、おしぼりが配られ、2回めの食事サービスが始まりました。

ローカル(和食)か、レギュラー(洋食)の2択だったので、洋食をチョイス。

tk11

○季節の果物
○チーズ盛り合わせ
○マッシュルームとチーズのオムレツ、トマトのロースト、ポテトソテー
○焼き立てパン各種、バター、ジャム
○サワーチェリージュース

オムレツは一見おいしそうですが、冷凍食品独特の匂いがして、かなり微妙な味でした。これはパスさせていただきました。パンは1種類のみ。

ヒットはサワーチェリージュースで、甘酸っぱくてオススメです。

自家製レモネードもメニューに載っていましたが、頼もうとしたら、乗せていなかったようです。

ちなみに、和食のチョイスだと、きんぴら、カレイ、ごはん、銀杏ソース、卵焼き、焼き豆腐、野菜、季節の果物です。

tk12

食後のコーヒーを飲んだら、さて、到着に備えましょうか。

それにしても、前回の搭乗からわずか半年しか経っていないのに、サービスのクオリティが低下したような気がします。

まず、最初に配られるお菓子ロクムがまったくなくなりました。あってもなくてもいいようなものですが、トルコならではの伝統菓子でしたからね。

また、1食めの際に、先にドリンクサービスがありましたが、今回のドリンクは食事と同時のサービスになりました。食事自体の内容も、オリジナリティをあまり感じないものになりましたし、食材も重なっている上、おいしさのレベルが下がったように思います。

おいしかったコーヒーの味も微妙になりました。

そうそう、事前に電話で座席を指定しておいたのですが、webチェックインの際に確認してみると、なぜか座席が変更されていました。どうやらシップチェンジ(機材変更)のせいのようです。これは仕方ないといえば、仕方ないですけれどね。

また、チェックイン済みなので、荷物だけ預けるためのラインに並んだのですが、長蛇の列でなかなか進まず、かなり早めに成田に到着したのに、時間ギリギリとなりました。

帰りはスムーズであってほしいものです。

※機内食メニューは2016年11月のエコノミークラスものです

 
【前回の搭乗レポート】世界の機内食案内[16] トルコ航空 東京~イスタンブール

 


[関連記事]
[連載]「世界の機内食案内」


(取材・文/綿引まゆみ

わたびきまゆみ/ワインジャーナリスト

わたびきまゆみ/ワインジャーナリスト

ワイン専門誌や料理系雑誌での記事執筆をはじめ、日本ソムリエ協会webサイトのコラムなどを執筆。ワインセミナー、トークショー、海外のワインコンクール審査員など、幅広い活動を行なっている。チーズプロフェッショナル、ビアソムリエ、コーヒー&ティーアドバイザーの資格も所有。スイーツ好き。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする