[Gear Maniax #022] 夜を安全にしてくれる充電式セーフティバンド

充電は付属するマイクロUSBにて行います。電源は内蔵リチウムポリマー充電地3.7v 300mAhを使用。電池容量はさほど多くありませんが、逆に言えば充電はとても早いです。何時間も待つことなく充電が完了します。点灯時間は色によって多少変りますが、点灯で15~21時間、点滅で28~40時間となります。毎日使ったとしてもさほど頻繁な充電は必要なさそうです。

マーカーバンドは現行のAXシリーズと同じ。ややタイトで二の腕がぶっとい人には少し窮屈に感じるかも知れませんが、ズレて落ちるよりはマシかな? と思える程度のものです。この点は人によって感じ方が違うので何ともいえませんが、女性の方でしたらむしろウェルカムな長さかと思います。

操作性ですが、乾電池式のAXシリーズが非常に簡単なのに対して、このAX-R100はちょっと煩雑です。まず、点灯/消灯は長押しになります。誤点灯を防止するという意味では有効ですが、乾電池式に慣れている方は「故障かな?」と思ってしまうかも知れません。そしてカラーチェンジですが、まず点灯させると必ず赤から始まります。赤が点灯した後、1.5秒以内に再度スイッチボタンを押します。するとカラーチェンジモードになり、1.5秒以内にボタンを押す毎に赤→緑→青→赤...とサイクルし、任意の色で1.5秒以上放置するとその色で点灯します。点灯後にスイッチを押すと点滅し、もう一度押すと点灯に戻ります。消灯は点灯同様長押しです。

が、しかし…消灯時のカラーを記憶することができず、常に赤から始まります。メモリー機能がありません。折角カラーチェンジ機能をつけたのですからメモリー機能は付けて欲しかったです。非常に面白い試みで期待しておりましたが、ちょっとオペレーションが残念だなと思いました。

「チョン押しで点灯→点滅→消灯、長押しでカラーチェンジ、そしてメモリー機能付き」これじゃダメ?」

シリコンバンドが全体的に光りとても視認性に優れたセイフティーバンドです。夜のジョギングやサイクリングなど非常に目立ちますので車や歩行者に自身の存在を強くアピールするできます。しかも充電式で経済的。通勤などで毎日のように自転車に乗る方や自宅までジョグしながら帰る人にはおススメのアイテムです。色が変えられるという特性を活かすならば「班分け、チーム分け」とかそういったシーンで役立つかなぁ~と。

このちょっとクセのある操作性さえ許せれば色々な事に使えそうな面白いアイテムです。(アカリセンター価格:2262円)

>> 連載[Gear Maniax]

 


[関連記事]
スプレーで光を反射! 夜のランニングや自転車、ペットも安全!

夜ランナー必見!足元にリフレクターを付けたら快適で安全ですよ

昼は目立たず夜目立つ!黒いのに白く反射するテープが便利そう


(文・写真/アカリセンター・HATTA)

通販サイト・アカリセンターで懐中電灯の専門販売員をしておりますHATTAと申します。世界中の懐中電灯やギア物をお客様に紹介しております。ブログも絶賛更新中!
>> アカリセンター

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする