小型LEDランタンの先駆者!ゴールゼロ「ライトハウスマイクロ」がキャンプ界隈を席巻する納得の理由

【The ORIGIN of the CAMP GEAR】

「日本での『ライトハウスマイクロ』の爆発的人気は特別で、ゴールゼロ本社でも驚かれているほどです」

そう話すのは、ゴールゼロの正規代理店として日本市場での販売を一手に任されている株式会社アスクの藤井さん。同社はPCを始めとしたデジタル機器を取り扱うプロフェッショナル企業で、2010年に代理店契約を結んで以来、ゴールゼロ製品を取り扱い続けています。

今回紹介する「ライトハウスマイクロ」は本体重量68g、最大輝度は150ルーメン、バッテリー容量2600mAh、連続使用時間が7~170時間(モードによって変動)というスペック。小型で軽量にもかかわらず十分な明るさと点灯時間が人気の充電式LEDランタンです。

※今回紹介する「ライトハウスマイクロ」以外にも、フラッシュライト機能を搭載した「ライトハウスマイクロフラッシュ」、さらにモバイルバッテリー機能を追加した「ライトハウスマイクロチャージ」も販売されています。

そんな同製品を開発したゴールゼロですが、藤井さんによれば再生エネルギー関連企業としてもかなり特殊な成り立ちなのだそう。

「ゴールゼロは元々、アフリカのコンゴなど電気の通っていない貧困地区に、電力をもたらす支援目的で設立された企業です。当初はNPO団体として、持ち運びのできるソーラーパネルや蓄電池をボランティアとして開発、供与していました。その際の理念と製品の可能性を信じて起業し、現在は再生エネルギー製品メーカーのリーダーとして、アウトドアや災時にも対応できるアイテムの開発・販売を続けています」

ゴールゼロは「電気を作り、貯め、使えるアイテムを自社ですべて製造する数少ない企業」で、ソーラーパネル、バッテリー、電源装置の開発をすべて自社で行っているそうです。パネルならパネルだけ、ポタ電ならポタ電だけ、のように専業で作るメーカーが大半の中、「設立当初から自社製品でエネルギーの循環システムを完結させているのは、おそらくゴールゼロだけ」なのだそう。

ちなみに10年以上も前に、A4サイズのソーラーパネルで発電した電気を単三の充電池に蓄電するソーラーキットを最初に開発したのもゴールゼロで、この時代から既にオフグリッドを意識した製品作りをしていたそうです。

その開発力と製品性能の高さは今も変わらず。「本国アメリカを始め、海外では特にポータブル電源のメーカーとして評価されており、米国の非常時備蓄品として採用された実績もある」といいます。

そんな再生エネルギーのトップランナー、ゴールゼロが販売する「ライトハウスマイクロ」が、日本のキャンプ市場を席巻するその理由を紐解いていきます。

 

【次ページ】サイズからは想像できない電池持ちの良さ

この記事のタイトルとURLをコピーする