夏の仕事を快適にする小物&アンダーウエア7選【2018夏 安くて良いもの主義】

■吸汗速乾インナーを取り入れると汗をかいてもサラッと快適!

【宇田川さんのオススメポイント】

シャツに当たりが出ない、切りっぱなしタイプが◎
吸汗速乾インナーを着ておけば、汗をかいてもすぐに乾き、サラッとした状態をキープできます。ワイシャツに張り付くこともありません。特に裾が切りっぱなしのタイプがオススメです!

▲縫い目がなく目立たず快適! 首元や袖口に生地の重なりがなく、縫い目もない切りっぱなしタイプが◎。ストレスのない着心地を楽しめる

▲伸びるから動きやすい! 吸汗速乾インナーはストレッチ性に優れているものが多く、ぴったりフィットしながらも動きやすいのが特徴

▲シャツを着ても透けない! 切りっぱなしタイプならシャツに当たりが出にくい。特にベージュは透ける心配も少ないのでオススメだ

 

■グンゼが生み出したカットオフ仕様

YG
「VネックTシャツ」(1404円)

現在人気の「カットオフ」はグンゼが生み出した特許製法。襟・袖・裾に縫い目がないので着心地が良く、シャツのシルエットもすっきり。抗菌防臭加工により清潔感もキープ。

 

■エアリズムのシームレスタイプ

ユニクロ
「エアリズム シームレス VネックT」(1620円)

首や袖まわりの縫い目をなくしたシームレスタイプの「エアリズム」インナー。優れた通気性・ドライ機能に加え、着た瞬間にひんやり感じる接触冷感機能も付く。ニオイも抑える。

 

■ポロシャツやTシャツに◎

YG
「Vネックスリーブレスシャツ」(1404円)

ノースリーブタイプなので、ポロシャツやTシャツの袖口からはみ出す心配がない。グンゼ独自の立体設計で体のラインにフィット。洗濯を繰り返してもソフトな風合いが持続。

 

<5本指ソックスで足のムレを解消!>

【宇田川さんのオススメポイント】

指の間のベタつきを抑え、ニオイの発生も軽減できます
5本指ソックスは指の間のムレを一切感じないので、1日中快適に過ごせます。高機能素材ならさらに快適。最初は落ち着かないかもしれませんが、慣れると僕のようにヤミツキに(笑)

 

■抗菌防臭加工でニオイも抑える!

concept
「紳士5本指ソックスポリジン抗菌防臭」(1620円)

ビジネススタイルに合わせやすいデザイン。抗菌防臭加工「ポリジン」により、ニオイの発生をしっかり抑えることができる。指の間の不快感がなく、ニオイ対策もばっちりな靴下だ。

▲再生銀イオンにより半永久的にバクテリアの繁殖を防ぐ、ポリジン抗菌防臭加工が施されている

 

■オン・オフ使えて足にフィット!

Nplatz
「紳士5本指フットカバー」(1404円)

くるぶし丈パンツ+ローファーといった軽快なスタイルに最適なフットカバータイプ。消臭加工が施されており、かかとが立体編み&滑り止め付きなのでズレにくい。カジュアルスタイルにも◎

 

<抗菌防臭インソールで足のニオイとオサラバ!>

【宇田川さんのオススメポイント】

足の裏は汗をかきやすい!ニオイ対策をさらに強化
足の裏は気付かないうちに大量の汗をかいています。そして靴を履くことでムレやすく、菌が繁殖しやすい。ソックスだけでなく、インソールも抗菌防臭を選んでニオイ対策を!

 

■歩行時の衝撃を吸収!薄型なのも魅力

ソルボ
「銀インソール」(1382円)

銀が持つ抗菌効果でニオイを抑制。独自素材「ソルボセイン」が歩行時の衝撃を緩和し、足のトラブルを軽減。非常に薄いため、革靴のフィット感を損なうことなくクッション性を高められる。

▲銀メッキ繊維による高い抗菌力で、ニオイの原因となる細菌の増殖を抑える

 

<接触冷感ハンカチで汗を拭きつつクールダウン!>

【宇田川さんのオススメポイント】

屋外でも社内でも、仕事の合間に使えて便利
ハンカチやタオルなど汗を拭くアイテムは必須。触った瞬間、ひんやりと感じる接触冷感素材のアイテムなら、汗を拭きつつ仕事の合間にクールダウンできるのでオススメです!

 

■ひんやり感じるハンドタオル

Perrocaliente
「MINUS DEGREE」(各1296円)

表地にタオルの産地として有名な今治のコットンパイルを、裏地に接触冷感素材を使用したハンドタオル。乾いた状態でも冷たく感じるが、タオルを濡らすとさらにひんやり感がアップ!

▲ネムール社の接触冷感素材「ゼロクール」を使用。温かくなってもパタパタすれば冷感が回復する

 

<こちらもチェック!>

■タオルとして使える超軽量ネクタイ

EHIMADE
「いまばりネクタイ25」(1620円)

ビズポロなどクールビズスタイルと相性の良い、約25gの軽量ネクタイ。今治タオル認定のタオルマフラー生地なので、いざというときに汗も拭ける。もちろん家庭で洗濯が可能。

 

■清潔感をキープしてビジネスの信頼を獲得!

たとえオフィスは冷房が効いていたとしても、通勤や外回りでどうしても汗をかいてしまう。汗による不快感や汗冷え、そして乾いた後のニオイはやはり気になるところ。そこで取り入れたいのが高機能なアンダーウェアだ。

「スメハラなんて言葉も流行るくらい清潔感が求められる現代では、周囲への配慮はとても大事。ニオイはもちろんのこと、汗だくの姿すら不快感を与えてしまうので、肌着や靴下などを見直してしっかり対処したいですね」

いまや清潔感は、デキるビジネスマンに欠かせない要素の一つ。清潔感の有無が、女性からの評価だけでなく、社会的信用にも影響すると宇田川さんは話す。

「何より高機能アンダーウェアは快適さがケタ違い。自分自身が夏を快適に過ごすためにも、ぜひ取り入れてほしいですね」

 

ビジネスウェアに詳しいスタイリスト 宇田川 雄一さん

GoodsPressをはじめ、さまざまな媒体で活躍する実力派スタイリスト。『All about』のファッションガイドを務めるなどビジネスウェアにも詳しい。

 

 

本記事の内容はGoodsPress8.9月合併号42-43ページに掲載されています

 

>> 【2018夏 安くて良いもの主義】


[関連記事]
夏でも快適!高機能&高コスパビジネスウェア<オンリー編>【2018夏 安くて良いもの主義】

半袖だって体は暑い!だからこそシャツは通気性のイイものを

汗じみと臭い対策は大丈夫?吸水力のすっごいシャツが夏に手放せなさそう


(構成・取材・文/津田昌宏 写真/野町修平<APT> スタイリング/宇田川 雄一)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする