個性派が勢揃い!手のひらサイズの変わり種マルチツール6選

多くの機能をひとつにまとめた“マルチツール”。アーミーナイフや十徳ナイフという名称があるとおり、ナイフをメインにした道具(ツール)だと思われがちですが、最近はナイフが付いていないモノもあるため、やはりマルチツール(多様な道具)という呼称の方がふさわしいかもしれません。

アメリカでは毎日携帯するモノという意味のEDC(エブリデイキャリー)というジャンルがあります。みんなが自分のEDCを紹介するサイトを見てみると、スマホや筆記用具、充電用ツール、小型ライトなどと並んで、多くの人がマルチツールを持ち歩いていることが分かります。それぐらい身近な存在なんです。

そんなマルチツールの世界でも、最近は、いわゆる十徳ナイフ的な“いかにも”なモノだけではなく、「えっこれもそうなの」と思わずどこにどんな機能が隠されているのか分からないモデルも数多く発売されています。そこで、ちょっとひねりのきいたモデルから、どこに機能が隠れているのかパッと見ではわからないモデルまで、アイデア満載の変わり種マルチツールをご紹介しましょう。どれもなぜか、男ゴコロをくすぐるモノばかりですよ。

【次ページ】 小さいボディに多機能さを隠し持つ!