男ゴコロをくすぐる「ミリタリーカラー」なアイテム5選

不思議な魅力がある色、ミリタリーカラー。軍モノ好きでなくても、嫌いじゃないという人も多いのでは。実用性のみを考えて生み出された色には、“タフ” “機能的”といったイメージがありますよね。パッと見た時にそれらのイメージを想起させられることから、ストリート系ファッションでもよく使われたりしています。

ちなみにミリタリーカラーと聞いてまず思い浮かぶのはどんな色でしょうか? おそらく“カーキ”が筆頭かもしれません。このカーキ、くすんだグリーンと思っている人もいるかもしれませんが、実はベージュに近い茶系統の色なんです。そもそもの言葉の意味が「土埃」なので、当然といえば当然でよね。ただし、カーキという言葉が色のひとつとして使われだしたきっかけが軍隊の服の色だったことから、軍隊の特色に合わせてくすんだ濃い緑のオリーブドラブといった緑系統の色からオレンジに近い色まで、今では広い意味で使われるようになりました。

そんなカーキを中心に、オリーブグリーンなど軍用品でよく見られるアースカラーは、いわゆるミリタリーなイメージがあり、ファッションにも取り入れたくなる魅力があります。そこで、ミリタリーカラーがラインナップされているアイテムをピックアップしてみました。

 

【次ページ】無骨なイメージがイイんです!