思わず二度見!ギミック満載の超個性派腕時計5選

1. あっ懐かしい!

ある年代以上の人であれば一度は使ったことがあるであろう黒電話。Tendence「KingDome Vintage Phone」の文字盤中央には、まさに黒電話のダイヤルが付いています。ダイヤルには数字が書かれているので、時計の文字盤に近いですよね。針もダイヤル上におさまる長さになっているので、時間を確認する時に、思わずダイヤルの文字を読んでしまいそうです。

>> ヴィンテージというより昭和感!文字盤が黒電話ってなんかイイかも

 

2. あれ?数字が少ないぞ

TIMEXとセレクトショップのJOURNAL STANDARD relume、そして人気アウトドアブランドであるスノーピークのトリプルコラボから誕生した「SP × JSR Outdoor Fun Time Camper」は、文字盤に4から7までしか数字が書かれていません。実はこれ、日の出と日の入りの年間平均時間内におさまる時刻だけわかる腕時計なんです。“野遊びを楽しむために、時間に縛られない”がコンセプトなので、自然の中でも把握しておきたい日の出と日の入り時間だけ分かるようになっているんですね。

>> 数字は4~7のみ?スノーピークのコラボウォッチは文字盤に要注目!

 

3. どういう構造なの?

腕時計のケース部分を外そうとしているように見えますが、実はこれ、ケースをクルッとひっくり返そうとしているところ。MAZZUCATOの「RIM SPORT MONZA」は、なんとケースの両面にそれぞれ時計が付いているんです。片方は三針、もう片方はクロノグラフで、どちらも機械式。そう、ムーブメントがふたつ入っています。実用性なんて関係ありません。とにかく作ってみたことが素晴らしいじゃないですか。

>> 変態時計好き必見!ひっくり返せる腕時計の存在感がハンパない!

 

4. ゴッサムシティで売ってそう?

こちらもケース内側が回転する腕時計です。GaGa MILANOの「Batman 8000」は、その名の通りバットマンをモチーフにしたモデルです。言われてみればケースはバットモービルっぽいですよね。文字盤両面にもバンドにもバットマンのアイコンがあしらわれていて、ファンにはたまらない1本です。

>> ケースが回転!? そして現れるのは…バットマンのあのマーク!

 

5. ぜーんぶ丸見え!

腕時計にはシースルーバックという仕様があります。ケース裏側が透明になっていて、機械式の精密な動きを眺められるもので、実はポピュラーな仕様だったりします。また文字盤の一部が空いていて裏のムーブメントをのぞけるタイプもあります。というように、内部を見られる仕様はよくあるものなのですが、PRINCIPE Watchesの「PW8181シリーズ」は、ムーブメントが全て、表からも裏からも見られる、まさにスケスケ仕様。まさに眺めて楽しむ1本です。

>> ムーブメントが宙を浮いてる!? 透けるというより丸見えの機械式腕時計

 


[関連記事]
デイリーウォッチに最高の腕時計4選【この冬買いたいMade in JAPANウォッチ】

2019AWモデルに見るG-SHOCKの現在地【G-SHOCKの最新到達点】

蓄積した叡智を腕元に感じる“革新”の海外時計5選【2019年まとめ⑥】


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする