車内や車中泊でも役に立つ防寒グッズ16選【冬ドライブ完全攻略】

■アウターやキャップの機能性にこだわって厳冬も快適に過ごそう

冬にオートキャンプをしたり車中泊をしたりするときは、気温が低いので安全で快適に寝るためにも寒さ対策は欠かせない。防寒機能が高い服やシューズものを選ぶことはもちろん、ヒーター機能付きがあると便利だ。最近はモバイルバッテリーを利用したヒーター付きのベストやひざ掛けが多数発売されていて人気が高い。ただし、出かけた先で使用する際は、予備のモバイルバッテリーを持っていくことを忘れずに。容量が多いタイプを複数用意しておけば安心だ。

インナーは発熱・保温素材を使用したもの、アウターは内部に防寒素材を使用したもの、靴はファーを使ったものや防水タイプを選びたい。重ね着をすることで体内から発熱した熱を逃さないだけでなく、温度調整も簡単になる。防寒着はカーライフだけでなく普段の生活でも役立つので要チェックだ。

 

1. 5カ所のヒーター付きで暖かく過ごせる!

サンコー
「ポケットまで温かい「洗えるヒーターベスト」」(6980円)

後方に3カ所、前方のポケット部分に2カ所の計5カ所にグラフェンヒーターを内蔵したベスト。10000mAhのモバイルバッテリーを接続すれば最長8時間使用でき、3段階の温度調整も可能。脇のファスナーを空ければ、ベストを広げてサイズ調整してさまざまな体型の人にフィットする。

▲手持ちのUSBモバイルバッテリーを内ポケットに入れて、ケーブルを接続

▲裾にスイッチが付いている

 

2. 好みに合わせてカスタマイズ可能

デサント
「CONNECT "C04 INSULATED HOODIE"」(6万6000円)

ダウンよりも少し薄手で、中わたを使用した防水機能付きジャケット。首回りからの冷気の侵入を妨げて保温力を高めるフード付き。センター、ショルダー、ランバーの3つのユニットに分かれており、機能やスタイルに合わせてカスタマイズができる。

 

3. キャンプ中でも街中でも暖かく過ごせる

ショッフェル
「CAMPEN QUILT COAT」(3万800円)

引き裂きに強く、耐熱性に優れ、防風性も高い素材を使用したロングコート。キャンプのほか街中でも暖かく過ごせる。Wジップ仕様なので歩きやすく、熱いときには空気を逃して調節できる。裏側はスムース素材で、リバーシブルでの使用も可能だ。

 

4. 保温性と防寒性がモンスター級!

CAMP LOGOS
「CAMP LOGOS モンスターパーカー」(1万7000円)

米軍特殊部隊で採用されている防寒ジャケットがベースとなっており、保温性バツグン。背面は長めの丈感なので外気を遮断でき、内側はブラックアルミを使用しているので体温を反射して蓄熱することで保温性をキープできる。フードは取り外しが可能。

▲ビッグシルエットなので、インナーを着込んでも窮屈にならず、シルエットが崩れにくい。ポケットも大容量で便利

 

5. 寒い日でも雨の日でもこのシューズがあれば安心!

ワークマン
「防水防寒サファリシューズ」(1900円)

ワークマンで人気の高い防水サファリシューズ(1500円)の防寒タイプ。合成ゴムとアクリルを使った防水仕様で、裏地はフリース仕様になっているため暖かさを感じる。靴ひもをあしらった、仕事にも普段着にも合わせやすいデザインも◎。

▲履き口には毛足の長いファー付き。見た目にも暖かさがあり、実際に履いたときも暖かさを感じられる

 

6. 内側のムートンで体を暖かく包み込む!

コジット
「ふかふかムートン暖か腰ウォーマー」(2200円)

腰の部分にムートンを100%使用した腰用ウォーマー。面ファスナー式で、着脱やサイズ調整が簡単。伸縮性があり、立って家事をしていても座ってくつろいでいても体がラクなのはうれしい。腰まわりのサイズは64〜100cm。

▲ムートン素材はクッション性があるので、体をやさしく包み込む。空気の層を作るので、保温性にも優れている

 

7. 保温性がよく肌触りも良好!耳当て付きでしっかり防寒

モンベル
「エクセロフト サーマランドキャップ」(5500円)

保温性と耐久性を兼ね備えた中わた、肌触りのよい裏地を使用しており、耳当てには暖かなフェイクファーが付いているキャップ。洗濯を繰り返しても保温力は損なわれない。ツバを折り畳めば、コンパクトに収納できる。

 

8. ファミリーマートで買えるので急に必要になっても安心!

ファミリーマート
「紳士REHEAT(リヒート)」(1089円)

ファッションデザイナーの落合宏理氏と共同開発した機能性インナー。肌の湿度を吸って発熱し、しっかり保温する。クルーネックタイプとVネックタイプをラインナップ。ファミリーマートの店舗で販売されているので、急に寒くなっても購入しやすい。

 

9. 雪の上を歩くときや雨が降ったときでも安心!

ワークマン
「レイキャビク氷雪耐滑防水シューズ」(2900円)

ガラス繊維を配合したソールにより、雪の上でも滑りにくい。アッパーには透湿防水フィルムを内蔵しており、接地面から6cmまでは防水性もあるので、急な雨でも安心。インソールは抗菌防臭加工がなされている。カラーはブラックとグレーの2色。

 

【次ページ】電気毛布は1枚あると助かる

この記事のタイトルとURLをコピーする