機能性スーツ、コンビニウエア、大きめバッグ。2023年のモノメディア的ファッショントレンド【&GP編集部AWARD 2023】

【&GPのポチる前に聞きたい話】

&GP編集部AWARD 2023「ファッション部門」

※この記事はポッドキャストの音声を「CLOVA Note」を使って文字起こしし、再構成したものになります

【出席者】
澤村:&GP編集長
円道:&GP副編集長(司会)
若澤:&GP編集部員(ファッション担当)

 

■2023年ファッション業界のトレンドとは

円道 年末の特別企画、&GP編集部AWARDと銘打って、各ジャンルから今年気になったものを紹介しているわけですが、 第4回となる今回は「ファッション」になります。お送りするのは私、&GP円道と…

澤村 澤村です

若澤 若澤です

円道 この3人でお送りいたします。よろしくお願いいたします。

ファッションは若澤が担当なので、若澤から今年どうだったかみたいなところをいろいろと説明してもらおうかなと思うんですが、どうでしたか?

若澤 はい、トレンドで言えば…、あの、皆さん「Y2K」って知ってます?

円道 聞いたことあるよ。聞いたことある。

若澤 ざっくり言うと、2000年代のテイストを取り入れた着こなしというところなんです。

円道 2001年から2010年ってこと?

若澤 そうですね、そのあたりの10年。平成初期

円道 初期?

若澤 初期じゃないか。

円道 もう僕と澤村さんはだいぶいい年になってるんで、2000年代って(笑)

若澤 そうですね。ま、2000年代ぐらいの着こなしなんですけど、これってどっちかっていうと女性のトレンドなんですが、基本的にファッションのトレンドって女性から発生して、メンズが追っかけるような形になっていくので。メンズで言うと、というかアイテム単位で言うと、オークリーのサングラス。ちょっとサイバーっぽい、細めでスポーティな、ああいうサングラスがファッションシーンではめちゃくちゃ人気です。マトリックスみたいな。

>> オークリー×ブレインデッドの新作は鮮やかで無駄のないデザインのアイウエア

円道 確かに懐かしいぐらいの感じ。

若澤 若い世代だと、新しい。

円道 あー、そういうことか。

若澤 我々世代が懐かしく感じるっていうものが、今は人気ですよね。その流れで、スポーツブランドのトラックジャケットとか。サイドに線がある、アディダスとか、あとアンブロとかのトラックジャケット。そういうものをファッションに取り入れる。トラックジャケット着て下デニムとか、そういう異素材コンビみたいな。

円道 ちなみに&GPではこのあたりが人気というか、反響が大きかったかなって思いますか?

若澤 反響とかそういう文脈では、&GP、あんまりです。

円道 あまり、あの、トレンドには乗っかってないっていうこと?(笑)

若澤 トレンドには乗っかってないです、はい。まあ、あのトレンドとかじゃないかなって。

円道 確かに&GPってモノ情報メディアじゃないですか。ファッション系というよりは、どっちかというと、バックとかシューズとか、着るものでいえばアウターだったりとか。そういうところに絞られてるなっていう感じはしますよね。

若澤 そうですね。ま、一応、ファッションっていうくくりで言えばそういう流れはありますっていうのがあって。これはおそらく、もうちょっとだけ続くんじゃないか、来年も引き続きなのかなっていうところではあるんですが。

 

【次ページ】暑かったから? 機能性ウエアが続々登場

この記事のタイトルとURLをコピーする