2016年 &GP総ざらい!ジャンル別年間人気記事TOP3![電化製品・クルマ・時計編]

■テレビ/映像関連

2016年も引き続きVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスに注目が集まりました。有名どころのサービスがひととおり開始されたあとは、いかにして観るのかが焦点に。2017年以降は、TVは地上波やBS、CSを観るためのものではなく、ネット動画も含めた映像コンテンツを観るためのツールという意味合いが強まっていくのではないでしょうか。

▼1位
スマホでもOK!溜まった録画は空き時間に好きな場所で観る

20160702_iodata00

▼2位
世界最小のAndroid TV端末をテレビに挿して手軽に動画見放題!

161228_airstick00

▼3位
日本でも発売して!リビングに置きたいハイセンスなTV

SerifTV_DesignStory_Main_10

 

■オーディオ

iPhone 7発売にともない、Bluetoothによるワイヤレスイヤホン/ヘッドホンに注目が集まりました。そして音源は、ハイレゾがより身近になり、対応機器も手軽に購入できる価格帯のモノが増えました。その一方、レコードやカセットテープといったアナログ人気も本格化。一気に多様化が進んだ1年でした。

▼1位
いよいよイヤホンは完全ワイヤレスの時代に突入!?

20160611_fFLAT5_02

▼2位
iPhone 7発売で一躍注目を集める完全ワイヤレスイヤホン5選

iPhone7-JetBlk-34BR_AirPods-Laydown-OB-PRINT

▼3位
【素朴なギモン】なぜカセットテープはまだ作られているのか?

20160829_カセット00

 

■ホームアプライアンス

モノの王道ともいえる家電製品。各社、日々より良いモノをと開発を進め、もうこれ以上ないだろうと思われていたジャンルでも驚きの新製品が登場します。今年も、ダイソンのヘアドライヤーをはじめ、オッ!と思わせるモノが数多く発売されました。

▼1位
美容師さん、ダイソンのヘアドライヤーはいい?悪い?

ダイソン ドライヤー

▼2位
コードレス掃除機「ダイソン V8」は本当に使いやすくなったのか?

dyson0

▼3位
【間違えないモノ選び】予算1万円から!後悔しないコーヒーメーカー選び

ECO-310

 

■クルマ

&GPでも人気ジャンルのひとつであるクルマ。専門メディアではないからこその目線や切り口で、さまざまな新型車を紹介してきました。中でも開発者インタビューは、そのクルマをより深く知るためには不可欠と考え、雑誌ではなかなかできないボリュームで掲載し、人気を集めました。

▼1位
【検証2016年の注目車】スバル「インプレッサ」の評価はなぜ高いのか?

スバル インプレッサ スポーツ

▼2位
ロードスターの真実・マツダ 中山 雅(2)入らないならあえて残す。逆転の発想が生んだRFのルーフ

マツダ ロードスター RF

▼3位
ドライバーの意思どおりに動くハイテクカー、新NSXはココがスゴイ!

ホンダ NSX

 

■乗り物

クルマ以外の乗り物も、数多く記事化しました。中でも、実際に体験した記事はやはり人気に。2017年も、気になる乗り物はできるかぎり乗ってみて、乗ることで感じる部分も含めて紹介していきたいと考えています。

▼1位
アプリ対応!トランクに入る折りたたみ電動スクーター

7

▼2位
ロード電動アシスト自転車「YPJ-R」はド素人にも乗りこなせるか?

Y01

▼3位
世界の機内食案内[14] デルタ航空 アトランタ〜サンチアゴ

DL21

 

■時計

モノメディアの王道でもある時計。中でも機械式のスケルトンは今年注目のジャンルでした。また名作の復刻モデル記事も人気を集めました。

▼1位
息をのむほど美しい!グランドセイコー特別限定モデルは裏蓋を見よ!

sub3

▼2位
懐かしさと美しさを併せ持つ琺瑯製ダイヤルの機械式クロノグラフ

20161008_seiko-presage00

▼3位
腕時計の名作!TIMEX「サファリ」復刻!

safari_1


[関連記事]
2016年 &GP編集部員はこんなもの買いました!

2017新年をもっとめでたく、カッコよく!注目のお正月モノ&コト5選

ご当地マステにご当地ふせん!これは全部集めたくなる!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする