簡単お手軽レシピも!凍らせるとおいしい意外なモノで夏を乗りきる

――あと夏になるとフェスとかキャンプとか外へ出掛けることが多くなるじゃないですか。そういうときにクーラーボックスからサッと取り出して“気が利いてるね”的な、凍らせて食べ物ってありませんか?

「(即答で)梅干し! 梅干しがおすすめです。水分が少ないからカチカチに固まらず、シャリッと冷たくておいしいから。梅干しのクエン酸は疲労回復にピッタリだしアウトドアにはいいと思います」

▲今回使ったのは、紀州の里しそ風味南高梅

▲凍らせても固くならず、むしろ常温の梅干しより指でほぐしやすい

 

――食べてみましたが、常温の梅干しよりも果肉部分を指でほぐしやすくて、味も少しまろやかですね。アウトドアのイベント前日に凍らせて持っていくだけというお手軽さがうれしいです。

「普通の梅干しもいいけど、梅酒を作ったあとの梅を凍らせてもおいしいんですよ。ほんのりアルコールを感じられるオトナ向けですね」

無限に広がる可能性を秘めた、凍らせたらおいしいものシリーズ。早速、凍らせてみたいと思う食材はありましたか? 今回はこの辺でお開きですが、最後に落合先生からメッセージをいただきました。

「一旦、解凍したら基本的には再冷凍はしちゃダメ。というのは、解凍されたときに食材の細胞膜が破壊されて水分や旨みが出てしまい、味が落ちてしまうからです。冷凍したものを解凍するときは、食べる分だけにするのが鉄則ですよ」

――先生、いろいろ教えていただきありがとうございました!

 


[関連記事]
フライパンだけで作る「もちふわフライパンパン」で手が止まらない!

使うのはレンジだけ!甘じょっぱい「野菜チップスチョコ」が止まらない!

揚げてないのに揚げてる感アリ!「おとなの揚げパン」で手が止まらない!


(取材・文/髙橋尚美)

たかはしなおみ/ライター。大手通信キャリア系列の出版社とニュースサイトで勤務後、夫のUターン転職で岐阜へ。2014年からフリーライター。主に食育、家事、育児、マネー、不動産の記事を執筆。3児の母で精神年齢は幼児並みの四十路。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード