【筋トレ講座④】まずは飲み物から!正しい食事の知識を身につけよう

 

ホントに耳の痛い言葉が続きますね……。サプリメントなんかはどうなんでしょう?

「サプリメントもいいんですが、まず第一に心がけてほしいのは、見た目で良いので脂肪の少ないお肉や魚、豆などのタンパク質の割合を少し多めに、ご飯や麺類、パンなどの炭水化物やギトギトした油や揚げ物などの脂質を少し抑え、野菜や果物、海藻類を多めに摂取すること。基本的に固形のものをきちんと咀嚼して栄養を得るというのは大事なことです。その補助としてサプリメントはアリだと思います。

例えばよく『野菜は1日にこれだけ取りましょう』というのを見かけますが、普段の食事ではなかなかカバーできないんですよ。だから食事で不足する分はサプリメントを適度に取るとかでもいいと思います。コンビニなどで手軽に手に入る『総合ビタミン』などはいいと思いますよ」

あと筋トレしてる人たちって、「プロテイン」っていうのを飲んでるじゃないですか。アレはどうなんですか?

「プロテインというのはタンパク質のことで、カラダを作る要素として欠かせないものなんですよね。筋トレをした後はタンパク質を多めに取った方がいいので、トレーニング後30分以内にプロテインを摂取するのは、筋肉を作る上で、非常にいいと思います。ただし、プロテインも摂りすぎると肝臓に負担がかかりますから注意してください」

そうなんですね。

「プロテインって、以前は専門店や通販でしか変えませんでしたが、最近はプロテインドリンクやプロテインバーがコンビニで手に入るようになってきたので、かなり身近になりましたよね。これまで大盛り中心の生活だった人は、食事は適量にして、合間にプロテインをお菓子代わりに取るというのもいいと思います」

それはよさそうですね!

「プロテインにも種類があるんですが、トレーニング後は動物性の『ホエイ』、トレーニングをしない普段の日は植物性の『ソイ』をというように使い分けると、カラダへの負担も軽くなってより安心だと思います。これも最初に言いましたが、何をするにしても急に効果が出ることはないんです。継続は力なり! そしてやりきること! コレが大事!」

ダイエットでも筋トレでも、短期間で効果を出そうとするとどうしても極端なことをやりそうになりがちですが、それはかえってカラダを壊してしまう可能性があり、結果的にリバウンドをする要因にもなります。極端と言えば、ダイエットのために極度に食べる量を減らしたり、絶食してしまう人もいますが……。

「絶食は絶対にダメです! 栄養を取らないと、カラダは筋肉を分解して、動くために最低限の栄養を取ろうとするんです。そうすると人間の動力になる筋肉がドンドン落ちていって、やせ細ってしまう。結果、代謝が悪くなって、やせにくく太りやすい体質になり、カラダにとっても、悪循環しかないんです」

それは恐ろしい!

「だからいずれにしても適度に食事をして、適度に運動すること。運動と摂生がうまくできるようになれば、自分へのご褒美として週に1回は、昼間に何でも好きなものを食べる日を設けるようにするといいでしょう。そうすると食事に対するストレスが多少軽減されます。いずれにしても、運動と摂生が習慣化して効果が出てきたら、だんだんと自分に厳しくなってくるものなんです。誰も努力を無にしたくはないですからね」

よく分かりました! 僕も今日からラーメンの頻度を減らします!

「……ホントですか!?(ジロリ)」

……あ、“適度に”減らすことから始めたいと思いま~す!(汗) では次回から、またトレーニング種目の解説をお願いします!(走り去る)

<トレーナー>

▲和田良覚(わだ りょうがく) 1963年2月25日生まれ。さまざまなプロレス・格闘技団体でレフェリーを務める。また、格闘技選手をはじめ多くのアスリートほかのパーソナルトレーナーとしても活動

 


[関連記事]
夏のツケは秋に取り戻す!ウエアラブルの力で運動習慣を身に付けよう!

常に着けるモノだからフィットネストラッカーはオシャレで高性能がイイ!

動きをジャマしない!着るだけで正確な心拍数を測れる最新スマート“ウエア”


(取材・文/高崎計三、写真/下城英悟、PIXTA)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード