マネしたいテクだらけ!プロモデラーの模型術⑥総括編【グッとくるタイムラプス動画】

■プロの技が宿る完成品をじっくりと鑑賞

今回、長谷川“迷人”に製作したタミヤ「ミリタリーミニチュア 16式機動戦闘車」の完成品。装甲のようなパーツひとつとっても見応えがあり、細部まで緻密な造形を施しているのがよく分かる。

 

■現存する車両なら実物を見るのも作成のため

2018年5月、静岡ホビーショー2018が行われた「ツインメッセ静岡」にて展示された16式機動戦闘車の実物。排気口の周辺が煤けていたり砲塔の存在感が強かったりと、実車両を見ると気づかされることが多い。こういった実物を見た印象を模型製作に生かし、ディテールの再現などを目指すのも、AFVプラモデルの製作における大きな醍醐味なのだ。

*  *  *

さて今回、長谷川“迷人”に披露してもらったテクニックやハウツーの数々は、AFVのプラモデル全般に活用できることばかり。タイムラプス動画を何度も見返したり、記事内容をチェックしたりしながら、プラモデルづくりをぜひ楽しんで欲しい。

 

>>  [特集]プロモデラーの模型術【グッとくるタイムラプス動画】

 

プロモデラー・長谷川迷人
本名は長谷川 伸二さん。模型誌や模型イベントの各種企画で活躍しているプロモデラー。戦車、艦船、飛行機など、さまざまなジャンルのプラモデル製作に関して造詣が深い。今回の取材に協力してもらった「タミヤ プラモデルファクトリー トレッサ横浜店」では“長谷川マスター”としてプラモデルの製作講座における講師役を務めている。

 


[関連記事]
クルマ史に名を刻んだ「コスモスポーツ」がリアルなミニカーに!

陸自の純国産ハイテク戦車「10式」スケールモデルの完成度がスゴいぞ!

全長約57cm!史上最大級のバルキリー登場!【GP FRONTLINE】


(取材・文・写真/松山勇樹[完成品]、ナゴヤリュータ[工程]、撮影協力/タミヤ プラモデルファクトリー トレッサ横浜店)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする