鍋用調味料ひとつで味が決まる 「鮭の坦々ホイル焼き」【ベアーズ島田キャンプの簡単ソトメシ①】

1人分ごとに小分けされている濃縮タイプの鍋の素は、おいしいだしがたっぷり。薄めてスープにするだけでなく、キャンプでは使い切りの合わせ調味料として使えます。

これをキャンプの定番、ホイル焼きの味つけにしてみました。

僕は坦々ごまスープの素を使いましたが、これを1から調味料をそろえるとなると…味噌、しょうゆ、酒、砂糖、豆板醤、甜麺醤、練りごま。これがひとつのポーションに入っているんだから、ありがたいことです。

鍋の素はいろいろなメーカーから発売されているので、好みの味を見つけてください。

 

■作り方

ネギは斜め切り、大葉は細切りにしておきます。包丁を使うのはこれだけ。料理が苦手な人も安心です。

アルミホイルを二重にし、その上にネギと鮭の切り身をのせ、そして濃縮タイプの坦々ごま鍋の素を注ぎます。

キャンプ用の極厚アルミホイルは一重でいいのですが、一般的なモノだと高温で溶ける場合があります。アルミホイルは必ず二重にしてください。

汁が出ないよう、きっちり包み、焚き火にかけます。

アルミホイルがパンパンにふくらみ、いい香りがしてきたら火から下ろします。好みでラー油をたらし、大葉をのせて完成。

ごまの濃厚なうまみとピリッとした辛みで、酒が進みます。

 

3月11日、初のレシピ本『ベアーズ島田キャンプのサボり飯』(主婦の友社)が発売されました。こんな感じの簡単料理を全69レシピ掲載しています。

>> 主婦の友社『ベアーズ島田キャンプのサボリ飯』

 


[関連記事]
水漬けパスタでモッチモチ!鮭とブロッコリーの「時短パスタ」【ソトメシのススメ】

キャンプでこそ“ほったらかし料理”を!サーモス「シャトルシェフ」【アウトドア銘品図鑑】

アウトドアで袋麺には「ラージメスティン」がジャストサイズ!


(文/ベアーズ島田キャンプ)

ヒロシ・コーポレーション所属。野外料理研究家・ソロキャンパー・ヒロシ率いる焚火会一員。フードコーディネーター、バーベキューインストラクター取得。2019年テントサウナはやあたため選手権日本優勝。エフエムさがみ『週刊ベアーズ島田キャンプ』パーソナリティ(毎週木曜23:00)。自身が撮影編集を行うYouTube『ベアーズ島田キャンプチャンネル』は3万人近くの登録者数がいる。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする