エンジンの塗装は光沢を抑えてリアルさを演出【達人のプラモ術<NISSAN フェアレディ 240ZG>】

【達人のプラモ術】
タミヤ
「1/24 NISSAN フェアレディ 240ZG」02/04

戦闘機やバイク、ロボット、スポーツカーなど、さまざまなプラモデルの作り方・楽しみ方を紹介する、プロモデラー長谷川迷人さんによる【達人のプラモ術】。「1/24 NISSAN フェアレディ 240ZG」製作、2回目となる今回は、エンジンとシャシーを組み立てていきます!

*  *  *

「フェアレディ 240ZG」の製作1回目(>> カーモデル製作はボディの塗装から!【達人のプラモ術<NISSAN フェアレディ 240ZG>】)では、インストの製作順番ではなく、カーモデル製作のハイライトでもあるボディ塗装を缶スプレーで行いました。これは、1回目でも説明しましたが、説明書通りに進めた場合、ボディを塗装した後、乾燥させるために時間がかかってしまい、その間作業が止まってしまうからです。なので、先に塗装を行い、その間に別の部分の製作を進めていくというわけです。というわけで、第2回となる今回は、ボディーの乾燥を待つ間にエンジンとシャシー、足まわりの製作、そしてインレットマークについて解説していきましょう。

▲1回目で完成した「フェアレディ 240ZG」のボディ

長谷川迷人|東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。YouTubeでは「プラモ作りは見てナンボです!「@Modelart_MOVIE」も配信中

 

 

【次ページ】エンジンはどこから組み立てる?

この記事のタイトルとURLをコピーする