iPadをちょっと快適にするキーボード操作5選|iPad Hacks

【iPad Hacks_17

画面タッチで操作できるからこそ直感的に扱えるiPadですが、キーボードを装着したときにまで画面タッチばかりしていたのでは、作業効率は下がってしまいます。「Magic Keyboard」のようなキーボードアクセサリを利用する場合には、なるべくキーでの操作を意識的に使ってみましょう。

今回は、iPadを効率的に使う上で、知らないともったいないキーボード操作を5つピックアップして紹介します。

なお、本稿で紹介するキー操作は、US配列のキーボード操作にて検証したものです。日本語配列のキーボードを利用する場合には、キーの組み合わせやキーの位置などが異なる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

 

1)アンロック:Face ID対応機種のみ

Face IDでの顔認証に対応したiPad Proシリーズでは、画面ロックを解除してホーム画面を開く操作が、キーの押し込み1回で行えます。操作するキーはなんでも構いません。

シンプルな操作ですが、これに気づかないと、画面下端に表示されるインジケーターバーを毎回スワイプアップしなくてはならなくなるので、結構な損をします。キー押し込みの方が、スマートに作業をスタートできるでしょう。

一方、iPad Airや、iPad、iPad miniでは、Touch IDを搭載しているので、この操作はスマートに行えません。一度指紋センサーに触れてロックを解除することになるので、スワイプアップの有無が異なっても、手間はさほど変わらないでしょう。

 

【次ページ】アプリ切り替えもショートカットだとラクラク

この記事のタイトルとURLをコピーする