美味いのはどれ?トクホからこだわり派まで「ノンアルビール」飲み比べ!

 トクホ・機能性表示・コラーゲン!健康志向のノンアル

※ちょっとその前に「トクホと機能性表示食品何が違うの?」※
機能性表示食品制度とは、論文などの科学的な根拠を添えて消費者庁へ届け出をすることで、食品の効果を表示できるものです。昨年から「内臓脂肪を減らす」など、トクホ並みの効果を表示できるようになりました。トクホのマークをつけられる「特定保健用食品」になると、国の審査が必要となるので、企業にとってはよりコストや時間がかかることになります。

 

アサヒ ヘルシースタイル


IMG_6471

アサヒ ヘルシースタイルは、食物繊維(難消化性デキストリン)のはたらきで、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにするという特定保健用食品(トクホ)です。アルコール、糖質、カロリーもゼロ!

【どんな味?】
かなりサラリとした味。他の健康系も含め、基本的にはあまりビール感は強くないように感じました。しかしクセがなく軽い酸味のアクセントがありました。脂肪の吸収を抑えてくれるトクホなので、油ものを食べるときにはぴったりかも。

アサヒ ヘルシースタイル
350ml/110〜150円程度

 

アサヒ スタイルバランス


IMG_6464

アサヒ スタイルバランスは、食事の脂肪と糖分を抑えてくれる機能性表示食品。こちらも難消化性デキストリンがその効果のもと。アルコール、カロリー、糖類ゼロです。

【どんな味?】
今回飲んだ中で一番軽い味わいでした。正直、ビール風かと言われるとよくわからん! しかしスーッと飲める感覚で、夏の行楽のおともや、甘いジュースは飲みたくない大人の水分補給にぴったりだと思います。
アサヒ スタイルバランス
350ml/120〜150円程度

 

キリン パーフェクトフリー


IMG_6476

キリン パーフェクトフリーも、難消化性デキストリンが糖や脂肪の吸収を抑えてくれる機能性表示食品です。アルコール、カロリー、糖類ゼロ。

【どんな味?】
キリン フリーの味を踏襲しているのかと思いきや、まったく違って意外! ストレートなキレのいい味です。炭酸を強めに感じるので、がっつり系食事には強い味方になりそうです。味のバランスが良く、健康系ノンアルの中では1番の好みでした。

キリン パーフェクトフリー
350ml/110円〜150円前後

 

サッポロ プラス


IMG_6507

サッポロのトクホがサッポロ プラス。こちらも難消化性デキストリンの働きで、糖の吸収をおだやかにしてくれるタイプです。アルコール、糖質、カロリー、プリン体もゼロ。

【どんな味?】
サラサラ系の多いトクホや機能性表示食品の中で、一番味の演出がビールらしいように感じました。健康でライトがいいけれど、ちょっと飲みごたえも欲しいという人にオススメです。

サッポロ プラス
350ml/110〜150円程度

 

サントリー オールフリー コラーゲン


IMG_6483

ちょっと変わり種のこちらは、サントリー オールフリー コラーゲン。そのままでは吸収されにくいコラーゲンを低分子化したコラーゲンペプチドが2000mg入っています。アルコール、糖質、カロリー、プリン体もゼロ。

【どんな味?】
缶のルックスそのままの、どことなくピンクな味! すもものような、お花のような、いい香りがします。ビールとして飲むよりは、食前酒代わりや、リフレッシュに飲みたい感じ。

サントリー オールフリー コラーゲン
350ml/110〜150円程度

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする