U-96製作は佳境に突入!吠える北大西洋の海と荒れる波を再現!【達人のプラモ術<Uボート>】

■白波はドライブラシ技法で再現

海の青を描いた後、艦を翻弄する大波の波頭を白を使い描いていきます。しかしながらベース全部の白波を描くのは手間と時間がかかってしまいます。

そこでAFVモデル塗装技法でお馴染みのドライブラシで、塗装されたベースの波頭の凸部分に白を擦りつけていくことで白い波頭が再現できます。

▲ドライブラシ塗装を簡単に説明。パーツや、今回で言えば波の凸部分(イラストではギザギザの山の部分)にのみ塗料を乗せることでエッジが際立ってくれる。筆に塗料を含ませていると凹部分にも塗料がついてしまい汚くなってしまう。筆につけた塗料をティッシュなどで拭き取り、ほとんど乾いた筆でディテールの凸部分に塗料を擦り付けるように塗装するため、ドライ(乾いた)ブラシと言うワケだ

さらに乾燥したヘビージェルメディウムは透明感があるので、そこに筆で表面の泡立ちや、船体の排水口から流れ落ちる水を描いていけばリアルな嵐の海を再現できます。

▲手前側の海面は、ドライブラシで白波を再現した状態。船体奥の海面はまだドライブラシで波を白波を描いていない状態。違いは一目瞭然だ

▲海面ベース全体に荒れた海の白波を描き入れた状態。いかにも荒れる大西洋になってきた

▲白波を描き終えた後、全体のバランスをみながら、船体降りかかる大波をヘビージェルメディウムを増し増しに。うねりにもジェルメディウムで波頭にエッジを立てて、より嵐の海感を強調した

 

■船体の張り線を追加

ベースに固定した船体ですが、波の塗装が完了した後、艦首と艦尾から艦橋に張られた空中線ワイヤー(無線送受信用のアンテナ線)を追加しました。これは先に張ってしまうと、船体をベースに固定する際に切ってしまうといったトラブルが起こる可能性が。それを防ぐため、このタイミングで取りつけています。

張り線自体は、昔懐かしの伸ばしランナーで製作しています。キットのランナーをライターやロウソクで熱して、柔らかくなったところを左右に引っ張ると、プラスチック樹脂が細く糸のように伸びます。それを利用してワイヤーを自作する工作テクニックが伸ばしランナーです。40歳以上のモデラーならば、やったことあるな〜という方も多いんじゃないでしょうか、

最近はメタルリギングやストレッチリギングなど、張り線のための素材も多く出ているし、火を使うので危険ということあって、伸ばしランナーでアンテナ線を作ることも減りましたね。

引き伸ばす際の速さ変えることで、太さも自在に調整できます。それこそ昔は熱した釘の頭でパーツの凸部分を潰して履帯を繋ぐとか、戦車のフェンダーを熱して歪ませる、線香を使って飛行機に弾痕を作る、キットに付属していた鉛製の接着剤のチューブを切って伸ばしてシートベルトを作る(鉛なので自由に形がつけられる。現在は接着剤がキットに同梱できない)とかテクニックがありました。

…みんなロスト工作テクニックになっちゃいましたねぇ(遠い目)。話が脱線しました。

さてUボートの張り線はところどころに碍子(がいし)が取りつけられているので、瞬間接着剤を盛り付けて再現しています。艦船モデルの常ですが、空中線を張るとリアル感がぐっとアップしますね。

▲艦首と艦尾から艦橋に張られている空中線を伸ばしランナーで自作して張っている

▲戦艦のように張り線は多くはないのだが、一気にリアル感がアップ

▲今回空中線は、伸ばしランナーで再現。ライターで不要なランナーを熱して一気に引き伸ばして作れる。火を使うので作業には気を使いたい

▲空中線には何箇所か碍子が取り付けられているので、瞬間接着剤を盛り上げて再現

▲さらにリアルさが増した

 

■今回はここまで

▲今回までの完成イメージ

さて今回はここまで。次回は、やっぱりフィギュアを乗せないと作品が活きてこないというワケで、劇中のシーンを再現を目指して、艦橋にフィギュアを乗せていきます。

さらに嵐の海をよりリアルに塗装してU-96ジオラマの完成を目指します、お楽しみに!

>> [連載]達人のプラモ術

 

<製作・写真・文/長谷川迷人>

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