U-96製作は佳境に突入!吠える北大西洋の海と荒れる波を再現!【達人のプラモ術<Uボート>】

【達人のプラモ術】
レベル
1/144 Uボート
(映画『Das Boot』40周年記念ムービーセット)

04/05

前回、スタイロフォームとモデリングペーストを使い、今回のジオラマのテーマとなる嵐の海のベースを製作しました。

劇中でも何日間も北太平洋の強烈な嵐の海を航海するU-96が描かれています。排水量800トン足らず、通常の艦船に比べて細く長い船体のUボートは、荒れた海ではハンパなく翻弄され、船体が45度以上に傾斜することもザラにあったようです。大波の中でローリングとピッチングを繰り返す狭い艦内での乗組員の生活は過酷そのものでした。

というワケで、今回は吠える北大西洋の海の塗装を進めていきます。

▲スタイロフォームで製作した海面ベースを裏側から見たところ。見えなくなるスクリューや舵機といったパーツは取り付けていない

▲モデリングぺーストとヘビージェルメディムで嵐の海面を製作、塗装前の状態

スタイロフォームで海面ベースを作り、モデリングぺーストとヘビージェルメディウムで波を再現したのが前回の作業でした。乾燥に充分時間(最低でも丸一日)を取り、アクリル塗料を使い筆塗りで海の色を塗装していきます(全5回の4回目/1回目2回目3回目

長谷川迷人|東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。YouTubeでは「プラモ作りは見てナンボです!@Modelart_MOVIE」も配信中。
 

【次ページ】ヘビージェルメディウムはどう使う?

この記事のタイトルとURLをコピーする