ahamo、povo、LINEMOで使うスマホ、どこで買えばいいの?

ただし、2021年9月までに大手キャリアから発売されたスマホの多くは「SIMロック」がかけられています。ドコモのスマホはドコモのSIMでしか使えず、auのスマホはauのSIMでしか使えない設定になっているわけです。SIMロックは解除できますが、中古スマホを購入したり、人から譲ってもらったスマホを使ったりする場合は、SIMロックが解除されていることを確認しましょう。

ひとつ注意すべきことを挙げるとすれば、5Gの対応周波数。5Gで使われる新しい周波数帯には「Sub6」と「ミリ波」があります。5Gスマホの全機種が対応する「Sub6」は「n77」「n78」「n79」というバンドが使われますが、このうち「n79」はドコモだけが使う周波数帯です。そのため、ドコモ以外が販売するスマホは「n79」に対応していないことがあります。とは言っても、ドコモは「n78」にも対応しているので、使えないわけではありません。「高速で通信できる機会がちょっと減る」程度に考えておくべきです。ahamoのユーザーは、購入したい機種を決めたら、スペックシートで「n79」に対応しているかどうかを確認するといいでしょう。

▲SIMフリーのスマホを買う場合は、対応周波数(バンド)を確認するようにしよう

なお、ハイエンドモデルの一部が対応する「ミリ波」は、各社が「n257」に対応しています。

 

■スマホはどこで買うのが便利でお得なのか?

これまで大手キャリアの料金プランを契約していた人は、「ドコモショップ」「auショップ」などのキャリアショップや、そのキャリアの製品を取り扱う量販店や専門店でスマホを買っていたと思います。その際、料金プランを変更したり、必要なオプションサービスに加入したりもできました。

総務省の指導もあり、端末と料金プランの分離が進み、最近は「自分が用意したSIMフリーのスマホをドコモの料金プランで使う」ということもスムーズにできるようになってきています。しかし、依然として、料金プランを紐づけた形でスマホを選んでいる人が少なくないようです。

ahamo、povo、LINEMOは「オンライン専用」という印象が強いため、「リアル店舗では買えない」と勘違いしている人が少なくないようです。しかし、実際にはオンライン専用なのは申し込みやサポートなど、通信サービスや料金プランに関する部分です。端末購入についてはオンラインで買わないといけないという縛りはありません。つまり、下記のどこでも買えるんです。ただし、購入に際しては注意すべきことがあります。

 

■キャリアショップはスムーズに買えないことも…

ahamo、povo、LINEMOで使うスマホは、キャリアショップで購入することもできます。端末と料金プランの分離により、料金プランの契約がなくてもスマホを購入でき、行政もそのように指導しています。筆者は各社の広報にも確認しましたが、その認識で間違いないようです。

しかし、実際には「予約が必要だった」「アンケート入力を求められたりして、時間がかかった」「オンラインショップの利用を勧められた」など、スムーズに購入できなかったという話も耳にします。筆者があるキャリアショップの店員に聞いたところ、キャリアショップは、契約に紐付けた販売を行うことで利益を上げる仕組みになっていて、ただ端末を販売するだけでは、ほとんど利益にならないとのこと。という事情もあってか、端末だけの販売に消極的な店が少なくないようです。

 

■キャリアのオンラインショップならお得な購入プログラムを利用可能

ahamo、povo、LINEMOのユーザー向けに、各社が利用を勧めているのがオンラインショップ。各社ともに料金プランの契約がなくても、機種だけを購入できるようになっています。オンラインなので実機に触れて確認することはできませんが、購入する機種を決めている場合は、自宅にいながら購入できるので便利です。

ドコモオンラインショップでは、購入したい機種を選んで「機種だけ(白ロム)購入の場合はこちら>」に進むと、購入できる画面に進みます。なお、購入に際してはdアカウントの作成が求められます。

▲ドコモオンラインショップでは、「機種だけ(白ロム)購入の場合はこちら>」に進もう

auオンラインショップでは、購入したい機種を選んで「スマホ単体購入の場合はこちら>」を選択すると、購入できる画面に進めます。

▲auオンラインショップでは、「スマホ単体購入の場合はこちら>」に進もう

ソフトバンクオンラインショップでは、「購入する機種を探す」を選択して「ラインナップ」を表示。「機種のみを購入する場合はこちら>」をタップすると、機種一覧が表示され、購入したい機種を選べます。

▲ソフトバンクオンラインショップでは、ラインナップの画面に「機種のみを購入する場合はこちら>」と表示される

なお各社とも、分割払いで購入し、一定期間使った後に端末を返却することで、分割払いの一部が免除されるプログラムを用意しています。ドコモは「いつでもカエドキプログラム」、auは「スマホトクするプログラム」、ソフトバンクは「新トクするサポート」という名称です。端末だけを購入する場合にも、これらのプログラムを利用できます。実質的な端末代金を抑えたい人におすすめします。

なお、ahamoのサイトでもスマホを購入できます。取り扱い機種は少なめですが、少し古い機種が安く買える場合があるので、ahamoのユーザーはチェックしてみましょう。

▲ahamoは公式サイトでスマホやアクセサリーを購入できるが、取り扱い機種は少ない

 

【次ページ】Amazonで買ってもOK

この記事のタイトルとURLをコピーする