今秋正式リリース「iPadOS 17」の新機能を10のポイントでおさらい!|iPad Hacks

【iPad Hacks_47】

6月上旬に開催されたWWDC 23では、秋にリリースされる「iPadOS 17」について、概要が発表されました。7月中旬には、パブリックベータも公開され、その全様も徐々に明らかになってきています。

今回は、改めてiPadOS 17に関して注目しておきたいポイントを10個ピックアップしました。新機能についておさらいしつつ、秋の正式提供に備えておきましょう。なお、パブリックベータに関する内容については、取材に基づく許可を得たうえで執筆しています。

 

1. ロック画面のバリエーションが豊富に

iPadOS 17では、ロック画面をより柔軟にカスタマイズできるようになります。まず、新しい壁紙デザインとしては、天体を表示する「アストロノミー」や、ユーザーが選んだ写真から生成される「万華鏡」、お気に入りの絵文字を元にパターン化した壁紙などが特徴的です。

「アストロノミー」のロック画面

▲「アストロノミー」のロック画面

「万華鏡」のロック画面

▲「万華鏡」のロック画面

絵文字のパターンのロック画面

▲絵文字のパターンのロック画面

UIとしては、通知に似た形で進行状況を表示する「ライブアクティビティ」に対応することがポイント。例えば、タイマーの進行具合や、出前アプリの配達状況、フライトの情報などがこうした形で表示されます。

ライブアクティビティのイメージ

▲ライブアクティビティのイメージ

また、ロック画面にウィジェットが配置できるようになることも、見逃せません。

 

【次ページ】iPadでも「ヘルスケア」が使えるようになる

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード