曲面にデカールを貼る時の注意点と便利アイテム【達人のプラモ術<フィアット500F>】

【達人のプラモ術】
タミヤ
「1/24 フィアット500F」
03/04

第3回となる今回。ノーマル仕様製作は、缶スプレーでレーシングホワイトに塗装したボディがしっかりと乾燥したので、お楽しみの大判イタリアンカラーストライプデカール貼りのポイントを紹介していきます。そしてボロボロ塗装がいい味出してますなぁ、の映画グラン・ブルーのエンゾ仕様(笑)では、メッキパーツとクリアパーツを取り付けのポイントを解説していきます。(全4回の3回目/1回目2回目

長谷川迷人|東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。YouTube
モデルアート公式チャンネル」
などでもレビューを配信中。

 

■デカール貼りはチンクエチェント製作のハイライト!

今回の再販キットには、新たにイタリア国旗をイメージした緑/白/赤のストライプや赤色の帯など、走りをイメージさせるデカール(スライドマーク)が追加されています。イタリアンカラーがコンパクトな車体に実によく似合っていて、製作意欲をそそります。

デカールは、「イタリア国旗をイメージしたストライプ」と「艶やかな赤いストライプにレーシングゼッケン仕様」の2タイプ用意されているので、好みに合わせて選べます。デカール自体は発色も良く色の透け等もない高品質なので、今回の作例はストライプ仕様のデカールをチョイスしました。

▲ボディサイドの赤いラインにレーシングゼッケン使用も魅力的だ(画像はタミヤ完成見本)

 

■ボディの曲面にストライプデカールを貼る

レーシングイメージと言っても、昨今のレーシングカー等に比べればシンプルなデザインですが、曲線で構成された特徴的なボディには丸みを持たせてあります。薄い鋼板でも、丸みを帯びたプレス加工を行うことで、軽量化と強度を両立させているということもあり、フロント周りやエンジンフードなどが思いのほか凹凸のあるラインで構成されています。

なので、今回のような大判ストイライプのデカールを貼る場合、いかにボディの凹凸に馴染ませるかがポイントになります。特にフロントカバーからグリル周りは中央部に凸状の膨らみと段差があり、デカールが密着しづらい部分となっています。

 

【次ページ】デカールの番号はクセモノです

この記事のタイトルとURLをコピーする