Facebookの新機能!24時間で消える秘密の「ストーリー」機能使ってる?

■24時間で消えるから“いま”をよりリアルに伝えられる

「ストーリー」は、すでに写真SNSの「Instagram」にも導入されている機能です。インスタのストーリーは写真や動画をスライドショーのようにつなげて投稿できる機能で、投稿した内容は24時間で削除されます。Facebookのストーリーもインスタとまったく同じです。


「+」アイコンをタップすると、撮影画面が表示されます。写真を撮影するには、シャッターボタンを短くタップするだけです。シャッターボタンを長押しすれば、最長15秒の動画の撮影も行えます。

インカメラでの撮影はもちろん、カメラアイコンをタップすれば、外側カメラを使った撮影も可能です。以前に撮影した写真を使用する場合は、画面右下のカメラロールのアイコンをタップして、カメラロールから写真を選択しましょう。

 

■撮影後の写真を「マスク」で手軽に加工できる

撮影後に画面左下の星のアイコンをタップすれば、「マスク」と呼ばれる加工機能が表示されます。各エフェクトを選択するだけでおしゃれな加工が楽しめるのが魅力です。

また、マスクは撮影中にも利用できます。撮影中にマスクのアイコンをタップすると、「Snow」や「Snapchat」のように、顔に合わせてエフェクトが勝手に動く動画が撮影できるんです。

動物の顔に変身したり、目からビームが出たりと、思わず笑っちゃうようなエフェクトが満載なので、つい遊びたくなってしまいます。さらに、テキストを入力したり、手書きで落書きをしたりといったこともできます。

投稿するには「→」をタップし、「ストーリー」を選択して送信しましょう。ここで「投稿」を選択すると、24時間以内に削除されないようになります。

また、「ダイレクト送信」で宛先を選択すれば、特定の人にだけ送信できます。その場合もコンテンツは24時間で削除され、受け取り手はメッセージを受け取ったときと、もう一度だけの計2回しか閲覧できない仕様です。

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする