夏はアユの季節です。って高校生が作ったカバン?

岐阜県商工会議所青年部連合会主催の“ジュニアビジネスプランコンテスト”で見事に大賞を受賞し、クラウドファンディングサービスで資金を集め商品化したものなのだ。

岐阜県は長良川水系、木曽川水系、揖斐川水系と鮎の獲れる豊かな川が多い。しかし生息する天然の鮎は減る一方。ニッポンの文化に海外からも注目が集まっている中、地域の特性を知ってもらう一助になるのは間違いない。

カラーは「清流長良川天然アユ色」と呼ばれる鮮やかなブルー。高校生らしいビジネス案として面白い。さすがに大人ではこのカバンをまじめにつくろうとは思わなかった!

とはいえ、ただのインパクト狙いだけではなく、ヒレのポケットがペットボトル用に保冷になっていたり、口部分だけでなく側面からも中にアクセスできる。内部には書類を入れるポケットに加え、携帯電話用の小ポケットも備えるなど、なかなか考えられている。サイズは80×30cmと大きめなので大人向けだが、このデザイン、魚好きの子どもが喜びそう。次はぜひ子ども向けを!

価格:9612円
8月7日発売、限定数300
販売サイト:http://www.yegm.jp/yeg/jr.bpcreadyfor.html

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする