その急速充電器、本当に“急速”? 気になるなら一度チェックしてみよう

充電器の電圧と電流をかんたんに測定できるアイテムが発売になり ました。

電気関係の仕事をする人用アイテム? いえいえ、スマホの充電がうまくいかないときなどの機器のチェックに役立つものなんですよ。

「ずっと電源に差し込んでるのに、いつまでたっても『%』が増えないよ~」「充電できてる?」もしくは「充電が遅いかも?」そう思うときありますよね。

そんな時に、適切な電圧・電流が流れているかを手軽にチェックできる、QC(クイックチャージ)3.0対応のUSB電圧・電流チェッカーを使ってみましょう!

 


スマホの充電時に適切な電圧・電流が流れているかを手軽にチェックできる、QC3.0対応のUSB電圧・電流チェッカーが、上海問屋から発売されました。電気提供側と充電したい機器の間に本製品を接続するだけで、電圧と電流を簡単に測定できます(測定範囲/電圧:4~30V、電流 :0.5A~5A)。

電圧・電流が仕様通りに流れているかのUSB充電器の性能チェックや、 充電ができていない場合の不具合の原因特定にも便利ですよ。

USB端子は両面挿しに対応。どの機器に接続してもデジタル表示を見やすい方向で挿せるので便 利です。

電気のことが全くわからない素人でも、 使いやすく分かりやすいというのがいいですね。

そのうえ3つの設定機能があり、 設定時間が過ぎると充電がOFFになる「タイマーモード」、 設定した電圧を超えると充電がOFFになる「電圧保護機能モード 」、設定した電流を超えると充電がOFFになる「 電流保護機能モード」も備えています。「この充電器、壊れてるんじゃないの!?」そんなときは、まずはQC3.0対応 USB電圧・電流チェッカーで状態を調べてみてくださいね! 価格は1299円(税込)です。

>> 上海問屋「QC3.0対応 USB電圧・電流チェッカー」

 


[関連記事]
うわっお酒臭い!を防げるアルコールチェッカー 

危険は未然に回避!キャンプでもクルマでもCO濃度は自動でチェック!

みんなでドライブなら後部座席でもスマホを充電したい!


(文/&GP編集部)