思わず息を飲む解像感!最強ミラーレス一眼「α7R Ⅲ」いよいよ発売

有効画素数約4240万という35mmフルサイズセンサーと、高速処理を実現する画像処理エンジンBIONZ Xを搭載した「α7R Ⅲ」。信号処理システムを一新したことにより、広い感度域での高解像と低ノイズを実現し、さらに光学式5軸ボディ内手ぶれ補正も備えています。

さらに画像処理システムの刷新と新開発シャッターにより、約4240万画素という高解像にもかかわらず最高約10コマ/秒という高速連写を可能にしています。この高い連写性能はライブビュー撮影でも同様で、なんと最高約8コマ/秒です。ちなみに高速性能が売りである「α9」で、メカシャッターが最高約5コマ/秒(電子シャッターで最高約20コマ/秒)なのですが、この「α7R Ⅲ」はその倍となる最高約10コマ/秒まで到達。高解像度と高速連写を両立させているのです。

他にも、低照度時のAF速度や動体追随性能が前モデルと比べて最大約2倍に向上し、コントラストAF枠をこれまでの25点から425点と大幅に多分割化し、精度も大幅に向上しています。また人物の瞳を検出してオートフォーカスする「瞳AF」機能も、検出精度や速度が高められ、追随性能が約2倍に。動く人部にの瞳も素早く捉えてピントを合わせてくれます。

外観こそ前モデルとなる「α7R Ⅱ」から大きな変化はありませんが、中身は確実に進化を遂げている「α7R Ⅲ」。α7シリーズで使われているEマウントレンズが充実の一途を見せている今、このモデルの登場はなかなかのインパクトではないでしょうか。

価格はオープン(予想実勢価格37万円前後)で11月25日発売予定。10月31日10時より先行予約開始になります。

>> ソニー「α7R Ⅲ」

 


[関連記事]
カメラを自分仕様にしたいならオリジナルストラップからはじめよう!

水場でも気にせず撮りたい!だったらタフカメラ"Tough TG-5”でしょ!

秋の景色を撮るなら、インスタントカメラでクリエイティブさをアピール


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする