万能“ろ過装置”?セラミックを使うとコーヒーの味がまろやかになる!

そもそもセラミックのフィルターって何? ちゃんとコーヒーを淹れられるのかな、と思っちゃいますよね。もちろんキチンとコーヒーを淹れられます。その秘密は素材。数ミクロンの穴が無数にある多孔質セラミックで作られているんです。そのセラミックスの力と遠赤外線効果で不純物を取り除いてくれるので、雑味やえぐみを抑えたまろやかな味わいになるんです。

使い方もいつものコーヒーと同じ。カップの上にハート型のフィルター受けをセット。「セラフィルター」をフィルター受けにのせて、挽いた豆を入れたらお湯を注ぐだけ。紙や布のフィルターと違って、洗って繰り返し使えるのでとってもエコ!

コーヒーの他に日本茶や紅茶にも使えます。急須やティーポットを出さなくてもおいしいお茶がいただけるのはウレシイですね。しかもこの「セラフィルター」、お水にも使えるんです。日本の水道水は世界の中でも安全でおいしいと言われていますが、それでも多少残るカルキ臭を95%も取り除いてくれるというから驚きです。その上、遠赤外線とセラミックスの力により水の分子を小さくすることで、水の味をまろやかにしてくれるんです。これはもう“ろ過機”と言った方が正しいかもしれませんね。

普段のお手入れは水洗いでOK。コーヒーに使用した場合は、さらにお湯だけを通す湯せんでコーヒーの油をキチンと落としてあげます。年1回はガスコンロやオーブンで15分〜20分焼いてあげれば、繰り返しおいしいコーヒーやお茶、お水を味わえます。

エコでおいしい飲み物を楽しめる「セラフィルター」、新生活をスタートさせるあの人へのギフトにもオススメです。

>> ARIGATO GIVING「セラフィルター」

 


[関連記事]
甘い余韻が口に残る。中米産ニカラグアコーヒーとは

手軽に水出しアイスコーヒーを作れる専用マシンが登場

電源不要でこのクオリティ!エスプレッソがもっと楽しくなります【コーヒー道具の世界】


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする