こんな芳醇な味わいが2000円で?秋の夜長にロックで飲みたい

▲「ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイート」/700ml アルコール分45%:オープン価格(参考小売価格:税別2000円)/2018年9月11日から全国で1万1000箱限定発売

そんなディープブレンドから、今回新たに数量限定で登場するのが「ディープブレンド エクストラスイート」。実はこれ、かなり気になるスペックなのです。キーモルトに使っているのは、新樽で10年以上熟成させた余市モルトと宮城峡モルト(!)。加えてカフェグレーンをブレンドし、甘く香ばしい香りと芳醇なコクを際立たせた仕上がりに。かつ、この内容で2000円(税別・参考価格/700ml)と、価格はお手頃ラインをキープしているとのこと。

というわけで、さっそくテイスティング。「ディープブレンド エクストラスイート」(写真手前)を口に含むと、まずはオークの香りが予想以上に力強く広がります。続けて余市&宮城峡モルトとカフェグレーンが醸し出すバニラやビターチョコレート、さらにシナモンやナツメグ、ペッパーなどのスパイシーで濃密な味わいが舌の上に。

ニッカのチーフブレンダー・佐久間正氏によれば、新樽に使われているのはホワイトオークの新材。木の渋みやビターさがくっきり立ち現われてくるので、オーキーなテイストが大好きな人には特にツボかもしれません。

秋の夜長の家飲みにぴったりなのはもちろんですが、スキットルに入れてキャンプやアウトドアに持っていくのもおすすめしたいところ。色づく秋の森の中で、友人と語り合いながら新樽モルトの風味をじっくり愉しむーーそんな情景がばっちりハマりそうな一本です。

>> ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイート

 


[関連記事]
飲んでみたい!約200年前のスコッチウイスキーってどんな味?

8年ぶりに日本再上陸!シェリー樽とバーボン樽で熟成されたウイスキー

至極の味わい!超希少な"スーパープレミアムバーボン”って知ってる?


(文・Satoshi Ota)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする