あなたの歯、大丈夫? デンタルテスト付きのりんご、あります

りんごは長野県松本産の「ふじりんご」。貼り付けられたQRコード付きのシールから専用スマホアプリをダウンロード、ナビに従って実際にりんごをかじり、その際の歯や歯茎などの状態について質問に答えていくというもの。

Dentapple テスト後1日以内に、テスト結果を踏まえた「歯周病リスク」「虫歯リスク」「顎関節症リスク」といった歯の健康リスクに関する判定と、歯科衛生士からのコメントがアプリのプッシュ通知で届く仕組みだ。これは斬新すぎるアイデア!

このDentappleテストは、広尾のさとうデンタルクリニックの佐藤悠野院長との共同開発で生まれたそう。歯の健康リスクを判断するものであり、実際の歯の診断を行うものではないが、日ごろチェックを怠りがちな歯の健康について考える良いきっかけになるだろう。

また、現在地から近い歯科医院を探すことや、Myカルテとして診断結果を蓄積する機能も搭載。自分の歯の状態を把握し、歯の健康リスクが見つかった場合は速やかに治療にあたることができる。至れり尽くせりだ。

購入は、都内に8店舗ある旬八青果店にて。シールは、固さの中に豊富な甘みを含んだふじりんごの品質を保障する意味も持ち併せており、普通に食しても美味。一風変わったユニークな贈り物としても喜ばれそうだ。

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする