「コーヒーはミルクを入れる派」も満足のコーヒーメーカーが登場!

■コーヒーの抽出とミルクの泡立ての両方が可能に

「クレアティスタ・プラス」は、全自動ミルクスチーマーの搭載により、ネスプレッソのコーヒーメーカーで唯一、ラテアートができるモデルとなっています。希望小売価格は、6万5000円(税込・以下同)で、11月21日から発売予定です。

▲ネスプレッソの代表取締役社長 パスカル・ルバイ氏

ミルクを自動で泡立てるミルクスチーマーのおかげで、ミルク系のメニューが自宅で簡単に作れます。メニューは、40mlで抽出する「エスプレッソ」、その約半分の25mlで抽出する濃厚なエスプレッソの「リスレット」、110mlで抽出するエスプレッソの「ルンゴ」、「カフェラテ」、「カプチーノ」、エスプレッソに温かいミルクをたっぷり注いでフォームミルクを添えた「フラットホワイト」、「ラテ・マキアート」、「フォームミルク」の計8種類を用意。

▲ステンレスの見た目の良さも魅力。サイズは、高さ309×奥行409×幅170mm。重さは、約5.2㎏。一般的なエスプレッソマシンよりもスリムなサイズ感

▲背面に備える水タンク量は、約1.5リットル。

ミルクの温度や、フォームミルクの泡立ち具合は自動で調整されます。もちろん、自分の好みに調整することも可能です。

さらに、従来のモデルでは30秒ほどかかっていた立ち上げ時間が、クレアティスタ・プラスでは、わずか数秒になったのもうれしいポイント。

▲ボタンを押したり、回したりして操作を行う。泡は8段階で調整が可能。まずはコーヒーを抽出し、その後もう一度ボタンを押して、ミルクを泡立てる

▲日本市場では、自宅でコーヒーを飲む人の約6割以上が牛乳またはクリームを加えているとのこと。ミルクの泡立て機能の導入は、そのニーズに応えている

お手入れ方法も簡単です。ノズルの中が自動で洗浄され、水が排出される仕様になっています。あとはノズルをタオルで拭けばOK。掃除道具は、背面のタンクを外した下に収納できます。掃除は月1回で大丈夫ですが、気になる人は週1回のペースで行いましょう。

 

■バリスタがラテアートをデモンストレーション

発表会では、バリスタが実機を使ってラテアートを実演。「泡の量を調整できるのがメリット。ミルクの風味を強くしたいときや、泡を多めにして口当たりをふわっとさせたいときなど、いろいろと自分好みに調整できるのが魅力です」と語っていました。

▲日本バリスタ協会が主催する2018年のバリスタグランプリで優勝した、松本卓巳さんがラテアートを実演

▲カプチーノ。甘くて滑らかなクリームでおいしい

今までは、自分でミルクを泡立てる必要がありましたが、これなら自動で泡立てられるので便利。

自宅でラテアートに挑戦するのはなかなかハードルが高いものですが、この機会にトライしようと思えますね。腕を磨いて、こだわりの一杯を来客にもてなせば、驚かれること間違いなし。

 

【次ページ】冬の期間限定コーヒーで気分はパリジャン

この記事のタイトルとURLをコピーする