昭和も忘れないで!お金を入れると昭和、平成の出来事を喋るぞ!

▲「タイムスリップ貯金箱 平成バンクマン」

4月25日発売の「タイムスリップ貯金箱 平成バンクマン」「タイムスリップ貯金箱 昭和バンクマン」は、500円玉を最大100枚、5万円分まで貯められる貯金箱です。

500円玉を入れると、例えば「テレビ放送が、完全に地デジに切り替わった日 平成23年、テレビのアナログ放送が終了。8年をかけて行われた、アナログ放送からデジタル放送への切り替えが、完了したんだ。」といったように、貯金した日に起きた出来事をおしゃべりしてくれます。

「タイムスリップ貯金箱 昭和バンクマン」

さらに同じ日にもう一枚貯金すると、最初の話に加え、「地デジへの完全移行を推進するため、“地デジカ”っていう鹿のキャラクターも活躍したよ。」など、追加のネタを話してくれます。

「平成バンクマン」は平成の出来事を、「昭和バンクマン」は昭和の出来事をおしゃべりします。「平成バンクマン」はのんびり屋、「昭和バンクマン」アツい性格とそれぞれにキャラクターがあり、また「平成バンクマン」には平成に建った東京スカイツリーが、「昭和バンクマン」には昭和に開業した東京タワーが立っているといったように、見た目にもそれぞれの時代を感じさせるデザインとなっています。

「バンクマン」には約1300種類のワードが収録されており、その日の出来事の話の他にも、貯金を催促したり、応援したり、達成時にお祝いしたり、現在の合計金額や時刻を教えてくれたり、といった機能も搭載。

またおしゃべり機能もさることながら、同時に目と口が動き、くるくると変わる表情も「バンクマン」の魅力のひとつです。その人間味あふれる絶妙な表情と相まって、思わずもう一言、 二言しゃべらせたくなってしまいます。

単調なアクションで飽きやすく忘れやすい “貯金”も、「バンクマン」の軽快なおしゃべりと表情で、過ぎし時代を振り返りながら楽しく続けられそうですね。

>> タカラトミーアーツ「タイムスリップ貯金箱 平成バンクマン/昭和バンクマン」

 


[関連記事]
お金を投入するたびに機内アナウンスが!こんな貯金箱ならどんどんお金を貯めたくなる

うぉっ!体もくねくねする!リアルさ満点の魚ロボット誕生!

リアル感ハンパない!新型モンキーが早くもキット化!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする