ふわっと優しく体を包む、盛夏にも使いたいスターバックスの蚊帳生地ケット

地元の職人の情熱、地域とのつながりから生まれる地域限定商品「JIMOTO made Series NARA」で販売されるのは、「蚊帳織5重ガーゼケットカップ」(5400円/税別)。奈良県の伝統産業である蚊帳織の技術から生まれたオリジナルのガーゼケットです。

蚊帳織とは、たて糸とよこ糸が、交互に粗く織られた平織りで、夏の夜、蚊や害虫を防ぐために、四隅をつって寝床を覆う“蚊帳”に使用されている織り方。昭和22年の創業で、蚊帳織の技術を今もなお伝承する奈良市内の大和織布とのコラボレーションから生まれました。

綿100%の蚊帳生地を5枚重ねにしたガーゼケットは、通気性が良く、素材を重ねることで生まれる空気の層が、夏場は涼しく、しかも冬場は暖かいというオールシーズンで使用できる理想的な仕上りとなっています。

デザインは、日本の伝統色である若草色のドット柄を採用。とっても素敵だけど、なんだかスタバ感ゼロじゃない? いえいえ、よく見てください。ドット柄には、隠し絵のようにスタバのドリンクカップがデザインされているんですよ。

購入できるのは、奈良学園前駅店、奈良西大寺駅前店、JR奈良駅旧駅舎店、奈良鴻ノ池運動公園店、奈良公園バスターミナル店の5店舗のみ。地元密着型の貴重なお土産としても喜ばれそうです。

>> スターバックス

 


[関連記事]
スターバックスご当地限定マグは裏側の“唐草”がポイントです!

わざわざ訪れる価値アリ!スターバックスのスペシャル店舗7選【特集「コーヒー空間学」】

「スターバックス リザーブ ロースタリー」が実現する“五感“で楽しむコーヒー体験【特集「コーヒー空間学」】


(文/&GP編集部 撮影/近藤誠司)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする