江戸切子ベゼルと薄型ボディのオシアナス新作に感じる伝統と革新

真っ先に目を引くのは、青と琥珀色のツートーンが印象的なサファイヤガラスのベゼルの美しさ。「OCEANUS」のブランドカラーである青、インダイアルにも用いられている新開発の琥珀色、さらにカッティングラインに銀色を配することで、都会の黄昏時を思わせる美しいパターンが誕生しました。

制作・監修に携わったのは、三代秀石・堀口徹氏。縦横に刻まれた日本の伝統文様「千筋(せんすじ)」によって街の中を交差する道路やビル群の直線が表現されています。

制作工程は、大きくパーツ加工、カッティング、カラーリングに分かれていますが、とりわけ高い技術を要するのがカッティング。

通常の江戸切子ではクリスタルガラスなどの硬度の低い素材を用いますが、今回のモデルではより硬度の高いサファイアガラスを使用するため、ホイールを研ぎ直す “目立て” を頻繁に行うなど、途方もない手間と時間がかけられています。

また、もうひとつのポイントとなる工程がカラーリング。監修者である堀口氏より「琥珀被千筋(こはくぎせせんすじ)」と名付けられたこの文様では、カット面を際立たせるためにカッティングラインにシルバー蒸着を施したのち、ガラス面を青と琥珀色に着色。

そのあとさらにシルバー蒸着を重ね発色を高めることで、奥行きのある味わいが生まれています。

ベースとして採用されているのは、同ブランドメンズモデルでは最薄の「OCW-S5000」。熟練の職人による繊細なカッティングが似合うのは、「OCEANUS Manta」シリーズならではのスリム設計があってこそ。秋らしくしっとりとしたカラーに大人の落ち着きをまとった、優美な1本です。

>> CASIO「OCEANUS Manta OCW-S5000D」

 


[関連記事]
オシアナス史上最も薄い9.5mmのケース厚が実現した美麗フォルム

腕元で存在感を放つオシアナス。モデルは…私達の地球なんです!

伝統とテクノロジーが融合。江戸切子職人が手がけたオシアナス


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード